静岡県 富士市 からの
トヨタ エスティマ ACR50W に
ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス
ワコーズ ハイパーS ATF(生産終了・当店在庫分のみ)を用いて
トルコン太郎 PLUS !! で 圧送式 にて
ATオイルストレーナー・オイルパンの洗浄 と
オートマオイルの完全入替交換!!
走行距離は77257キロです。
最近、ノーマルのエスティマを購入され内装・外装を
仕上げて、今度はオートマオイルの交換作業を地元で
探したらしいのですが、どこも引き受けてくれなかった
らしく・・・
メールからのお問い合わせでご来店くださいました。
試運転・・・
平地の通常走行では、気付き難いですが
いつものテストコースで上り坂で
一気に加速しますが、この車も4千回転を頭に
ウナリまくり速度がついてこない状態でした。
かなり動力の伝達がされていない感じ満載です。
やはり、加速では、回転数が垂れてきますね~
回転数に速度が比例して、ついてこないですね。
かなり経たって感ありますね・・・
どこまで引き上げられるか楽しみです!
早速、先にATオイルストレーナーの洗浄の為に
オイルパン外し・・・
おっ!デッ~た~!!
なかなかお見受けしませんよ
ハリネズミかいうくらいマグネットに
もうこれ以上のりません状態に鉄粉が
逆立っております!!
この走行距離でも、マグネットさん達・・・ハリネズミ化してる
育ってるね・・・
フルードに鉄粉交じりの黒汁が混ざっているのが
お分かりかと思うのですが、この子らが悪さをするのですよね~。
怖い・怖い!!
右の子がだいぶ育ってますね~
この子は、さらに横にもコンモリ巨大化してる!
もうマグネットの磁力限界!
許容量オーバー!
これでは、CVT にも悪影響出るのわかりますわな~
CVT用フルードの注意事項にも、AT 5万キロ に対して CVT 3万キロ 無交換は注意!!
言い換えれば CVT は AT に比べて 内部が汚れやすい ということ!!
よって CVT の方がこまめなメンテナンスが必要ということです!!
がしかし・・・
きっちり、フルード交換されている人が少ないのが実情・・・
よって不具合多発してますよね!!
気をつけてくださいね、みなさん!
鉄粉で描いた・・・
オイルパンもスラッジで黒ずんでます。
徹底洗浄です!
抜いたフルードも真っ黒墨汁・・・濁り汁・・・。
ほんまに重量級車の負荷と合わせて・・。
かなり CVT と オイル に負荷がかかっているのが
想像できますね。
ストレーナーも真っ黒・・・
本来なら、綺麗サッパリスッキリとオイルストレーナーを
交換したいところなのですが・・・
残念ながら 部品の供給 がありません!!
仕方がないので徹底洗浄です!!
バルブボディのソレノイド達も、元から黒ではないのですよ!
真っ黒に汚れているのです!
ねっ!元はシルバー色です。
洗浄~洗浄~
いつものサービスでマグネットも増設です!!
元通りに組み付けて完了。
次にオートマオイル (CVTF) の交換作業に取り掛かります。
エスティマさんとトルコン太郎 PLUS !!さんを
交換効率のよい 圧送式 で接続します。
富士山ナンバーや~
まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。
オイルパンの分 新油補充で回してる状態ですが、やはりまだまだ黒いですね!!
始めにドレンから抜いた時と見た目さほど変わらない感じに見受けられますね。
ここからが勝負ですよ!!
♣ここから効率のよい入れ替え と
パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。
ここがミソ!
今回は、濁りがどれぐらいすごいか動画を撮ってみました。
流れが分かりやすいようにライトを当てています。
左から新油・元油・現油の順です。
ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング で
始めの真っ黒黒い状態から透き通った状態になりました・・・。
完全入替完了です!!
スッキリクリアです!!
※オプション
予防とパワーアップ
で追加投入
特長
- 超高粘度指数ポリマーの効果により、低下したATF/CVTFの粘度を回復・最適化させます。
- オイルシールやOリングの機能を回復させ、フルードの漏れ・滲みを止めます。
- 装置内部に多用されているバルブ類のシールを復元し、内部リークを抑えることで、装置の作動を改善します。
- フルードの泡立ちを抑え、良好な作動フィーリングを維持するとともに装置の寿命を延ばします。
- 金属間摩擦係数を上昇させ、金属ベルト式CVTのベルトとプーリー間の伝達効率を向上させます。
- 耐摩耗性を向上させ、ユニット内の潤滑面を保護します。
ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。
最終油量の調整と試運転チェックで完了です。
肝心な走りは・・・
毎度ですが・・・
いいですね~~
ダイレクト感が復活して、エンジン回転に速度が比例して
上がるようになりましたね!
アクセルワークにリニアに反応する車!
ええ感じです!
走りは気持ちよくないとね!!
完全入替交換のこだわり
選択オイルの性能を100%味わってほしい。
車の性能を存分に引き上げたい。
♠オートマオイルもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。
なにか不具合が発生したから交換するのではありませんよ。
交換をしなければ・・・
伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。
オートマオイル(CVTフルード)はAT車の血液です。
オートマオイル(CVTフルード)交換は不可欠です!!
ワコーズ WAKO'S ATF には・・・
※ワコーズ製品1番人気! RECS ワコーズ レックス!!の吸気系洗浄の施工
♣自動車は普通に使用しているだけでも必ず汚れがたまったり、各部が磨耗したりしてしまいます。
車の性能は日に日に低下するもののコンピューターの補正により不具合を感じることなく走行することが出来ます。
しかし、ひとたび補正の限界を超えてしまうと一気に不調になり、走行不能になる恐れや、多大な修理費に見舞われる恐れがあります。
そうなる前に!!
元気に走り続けるためのメンテナンスです!!
吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップ!!
当店!ワコーズ製品1番人気!「走りが変わる!あなたも体感!燃費改善!パワーアップ!」
RECS ワコーズ レックス!!お任せください!!圧倒的な施工台数!!
最近の省燃費車はエンジンの中が汚れやすいんですよ!
燃費が悪くなった・エンジンのかかりが悪くなった・エンジンの振動が大きくなった・
走りが悪くなった・排ガスが臭い・エンスト・アイドリングの不安定・異常な黒煙・
不安定なエンジン音・出力の低下・燃費の悪下など・・・
汚れが原因というトラブルが多いですよ!
日頃からの定期的なメンテナンスは、トラブルの防止やコンディション維持にはとても大事ですよ!!
高性能清浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド・シリンダーヘッド、
さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。
パワーの回復、始動性の向上とともに有害排出ガスの低減、燃費の改善をする事により地球環境への配慮にも繋がります。
★レックス RECSはトラブルの防止やベストコンディション維持の為 10.000キロ毎 の施工をお勧めします。!!
★その間は F-1 フューエル1でクリーンアップしましょう!!
車は元気に走ってなんぼ!
内燃機関のメンテナンスも忘れずに!
注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!! ←クリック
みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!
♠オーナー様、この度は遠方より当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております♠
後日、オーナーさんより
「先日はATF交換ありがとうございました。
正直、体感的にどうかな~と思いながら交換しましたが、完全に交換前と後では全然違いますね~。
アクセルの踏み方も、ちょっと気をつけないといけないくらいの変わりように驚いています。
自分なりに気になってたところも改善されてやっぱりおかしかったんだな~って再認識しました(ミッションの事で色々言っていたので、購入した店にはかなり嫌な客だったと思いますww)
また、交換するときはよろしくお願いします。
丁寧な作業ありがとうございました。」
と嬉しいお言葉をいただきました。
ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス
ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!
♥ぜひワコーズ&ラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥
皆様のご来店お待ちしております!!!
WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop
当店 ラッフルズオート は地域の皆様に安心・安全をご提供させていただくことをモットーに国内ブランドNo 1!こだわりのジャパンクオリティ!高性能・高品質!お客様から頂くブランドへの期待と満足に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。
お問い合わせ・ご予約は、工場長直通ホットライン 090-3053-9153
(営業 AM10:30~PM6:30 日・祝休み)