奈良県 大和郡山市からの
ホンダ ステップワゴンスパーダ RK5 後期 に
ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス
まずは、作業後のオーナーさんからの感想は・・・
「フルード交換する前と全然違います!!
出足の加速からスーーと速度が伸びていき、
明らかに車が速くなってます!
さすがプレミアムな走り!!
今回交換して大正解でした!
今度はエンジンオイルの交換をお願いします!」
といただきました。
では、その作業内容へ・・・
※ワコーズ プレミアムS CVTF を用いて
トルコン太郎 PLUS !! で 圧送式 にて
オートマオイル(CVTF) の 完全交換!!
+ATフィルター交換
走行距離は 55970キロです。
新車で購入され、毎日の長距離通勤にも使用されているらしく
年間で2万キロは、走るそうな・・・
一度、ディーラーさんでCVTフルードの交換を
ドレンアウトでされたことがあるとのことです。
しかしフルード交換前後の、走りの違いは分からず・・・
ということで、今回は当店にてぜひ、圧送式での交換を
との依頼でしたが・・・
調べると
この車、後期モデルからレベルゲージも
クーラーラインも廃止されており・・・
圧送による交換は、このままでは出来ないよ・・・(涙)
ということで・・・作製だ!
オリジナル の RK5 後期 CVT車 専用アダプター開発 により
交換可能 となりました!!
試運転へ・・・
なんか出足からモサ~としてるな~・・・
踏み込んでも鈍い加速感・・・
やっぱり燃費重視のエコに振ったエンジンのせいか?
この走りで満足してはいかんですよ!!
もっと引き上げましょう!!
予防整備大事ですよ!
CVT は何か症状出てからでは遅い!
ステップワゴンスパーダさんとトルコン太郎 PLUS !!さんを
交換効率のよい 圧送式 で接続します。
まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。
この車の純正フルードは黄色(無色)をしているのですが
まだ若干透けてはいますが、黒く汚れて結構な濁りようですね~。
微細鉄粉も大量に舞ってる~
さぁ~ここからが勝負ですよ!!
♣ここから効率のよい入れ替え と
パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。
ここがミソ!
左から 新品油・元入っていた油・現クリーニング終了油 の順です
ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング で
始めの黒い状態から透き通った状態になりました・・・。
完全入替完了です!!
スッキリクリア!!
気持ちがいい!!
※オプション作業
※ATフィルターの交換
この車にも小さいですが、フィルターが付いております。
中身のみの紙フィルタータイプですので、汚れが一目瞭然ですね。
真っ黒に変色してます・・・
だいぶ詰まってそうな感じも・・・
構造はエンジンのフィルターと同じですので
交換せずに乗り続けたら、フィルター部は目詰まり起こして
フルードはバイパス通路(フィルター通らない)を流れますので
汚れもそのまま、CVT 内部へ流れます。
恐ろしい・・・
怖いですね~~
※オプション
予防とパワーアップ
で追加投入
WAKO'S ワコーズ MPS ミッションパワーシールド
特長
- 超高粘度指数ポリマーの効果により、低下したATF/CVTFの粘度を回復・最適化させます。
- オイルシールやOリングの機能を回復させ、フルードの漏れ・滲みを止めます。
- 装置内部に多用されているバルブ類のシールを復元し、内部リークを抑えることで、装置の作動を改善します。
- フルードの泡立ちを抑え、良好な作動フィーリングを維持するとともに装置の寿命を延ばします。
- 金属間摩擦係数を上昇させ、金属ベルト式CVTのベルトとプーリー間の伝達効率を向上させます。
- 耐摩耗性を向上させ、ユニット内の潤滑面を保護します。
ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。
※電動オイルポンプ採用のアイドルストップ車
強制駆動にて、エア抜き作業。
最終油量の調整と試運転チェックで完了です。
肝心な走りは・・・
出足の反応から違う!!
交換前のモッサリが消え、ダイレクト!
リニアに反応し、加速も非常にスムーズに伸びていく!
まさに!プレミアム!!(笑)
完全入替交換のこだわり
選択オイルの性能を100%味わってほしい。
車の性能を存分に引き上げたい。
♠オートマオイルもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。
なにか不具合が発生したから交換するのではありませんよ。
交換をしなければ・・・
伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。
オートマオイル(CVTフルード)はAT車の血液です。
オートマオイル(CVTフルード)交換は不可欠です!!
ワコーズ WAKO'S ATF には・・・
CVT用フルードの注意事項にも、AT 5万キロ に対して CVT 3万キロ 無交換は注意!!
言い換えれば CVT は AT に比べて 内部が汚れやすい ということ!!
よって CVT の方がこまめなメンテナンスが必要ということです!!
がしかし・・・
きっちり、フルード交換されている人が少ないのが実情・・・
よって不具合多発してますよね!!
気をつけてくださいね、みなさん!
車は元気に走ってなんぼ!
内燃機関のメンテナンスも忘れずに!
注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!! ←クリック
みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!
♠オーナー様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております♠
再度、オーナーさんの感想を・・・
「フルード交換する前と全然違います!!
出足の加速からスーーと速度が伸びていき、
明らかに車が速くなってます!
さすがプレミアムな走り!!
今回交換して大正解でした!
今度はエンジンオイルの交換をお願いします!」
と嬉しい感想をいただきました。
ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス
ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!
♥ぜひ ワコーズ & ラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥
皆様のご来店お待ちしております!!!
ホームページ ↓画像クリック↓
WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop
当店 ラッフルズオート は地域の皆様に安心・安全をご提供させていただくことをモットーに国内ブランドNo 1!こだわりのジャパンクオリティ!高性能・高品質!お客様から頂くブランドへの期待と満足に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。
お問い合わせ・ご予約は、工場長直通ホットライン 090-3053-9153
(営業 AM10:30~PM6:30 日・祝休み)
各製品についての問い合わせは、メーカー へお願い致します。
アクセスマップ ↓画像クリック↓