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トヨタ ノア AZR60 フォグランプ H3d ハロゲンバルブ を LED化 へ IPF 50DFLB 2色切替LEDバルブ  取付

 

当店の代車兼テストカーの

トヨタ ノア AZR60 君

 

元々ヘッドライトは、ハロゲンバルブの H4 仕様

でしたが、そこに頂き物の HID を装着してましたが

 

少し前に、球切れを起こし・・・

 

HID なので明るいですが、さすがに片目では、

代車でお貸しできませんので・・・

 

早急になんとかせねばと・・・

バーナーだけ交換か 丸ごと新たなHIDキットを取付か

悩んでましたが・・・

 

最近、LED も以前に比べ技術の進歩で明るくなってるようなので

遅ればせながら、自身の車ヘッドライトに初 LED バルブ取付です。

 

ハロゲンランプ H4 仕様 は、まだ採用車両多く アフターマーケット上も

商品が数多く ピンからキリまで出てますね。

 

しかし、安価な中華製は早く球切れを起こすであろうと・・・

 

今回は

フィリップス社製 エクストリームアルティノン X-treme Ultinon  12953BWX2JP

を選択し、取付しました。

 

発光点の位置もドンピシャ!

これ大事ね!

 

なんか見比べると 小糸社製のLED ソックリやけど・・・

先端のリングがの違い?

同じ製造元会社かな?

 

ま~それだけ有名メーカーが採用ということで

優秀か?

 

明るさに関しては、まだ HID の方が上だと勝手に思っておりましたが・・・

 

これが、なかなかやるやないか!!

 

想像以上に・・・・

めっさ明るいやないか~~~

 

これは、新車標準装着車のLED より明るいか??

 

これでとりあえず、代車として貸せる状態になったと・・・

 

安心してたら・・・

 

こういうのって、続きますね・・・・

 

今度はフォグランプのバルブが、同じく片方切れた・・・・

 

おい~

もう頼むわ~・・・

 

こうなったら、フォグも LED じゃ!!

 

と意気込んで調べたら・・・・

 

無いやないか・・・・ 😥

 

このS グレードのエアロタイプのバンパーに採用の

フォグランプのハロゲンバルブの H3d という規格

 

今ではもう採用されていない世代の古いタイプ・・・

 

H4 ヘッドライトと同じように金具で留めるタイプです。

 

今の主流は、差し込んでひねるだけの簡単なタイプ

H8 H11 H16 等がほとんどということで

アフターマーケットも当たり前ですが、需要と供給。

 

大手有名メーカーは、 H3d 用LED バルブを販売しておりません。

 

あっても中華製の微妙な感じの物か・・・

明るさもハロゲンより暗いとかの書き込みのあるような物が占めてます。

 

元のハロゲンも35w でけっして明るくなく飾りに近かったですが・・・

 

それより暗くなり、実用性がないのは、論外でイヤヤなと思いながら・・・

 

このまま、新たにハロゲンバルブを買いなおすか

 

明るさを求めるなら HID化 なのかと・・・

 

それもな~

 

せっかくヘッドライトを LED化 したからにはと・・・

 

しばらくモンモンとしながら、そのまま仕事をこなしてました。

 

その間も、ちょいちょい調べてると・・・

 

しかし、時代は進んでますね~

 

なんと光をホワイトとイエローに切り替えることができる商品もあるとは!

 

驚き!!

 

すごいやん!!

 

路面状況によっても切り替えできるとは・・・・

 

ええやん!!

 

ほしい!!

 

けど合わない・・・

 

現在主流のバルブ形状 H8/H11/H16 用だとさ・・・

 

 

と言いながら・・・

 

この車に合わないのに、買っちゃった・・・・

 

おもわず切り替えに惹かれて・・・・

 

んんんん・・・・・

 

困りましたね・・・・

 

どちらにせよ、このままでは付きません。

取付には加工が必要なのは当然と・・・

 

普段は作業が詰まっており、出来ないので

 

作戦(設計・加工下準備)だけ練っておいて・・・

 

加工作業は、この盆休みに ちゃちゃっと!!

 

元のハロゲンバルブ H3d

 

の状態から・・・・

 

LED 化

じゃ~ん! 加工取付!!

イメージ・設計通りにバッチリです。

 

車両側のハーネスもポン付けできるようにカプラー変換。

 

全て組み付けて・・・・

 

点灯チェック!!

 

うぉ~ 爆光や!!

眩しくて直視できへん・・・

 

切り替えチェック!!

 

うぉ~すげ~ 感動・・・・

 

これ考えた人凄いわ!!

 

早く夜になれ!!

 

その夜8時頃・・・

 

ドキドキの点灯式~

 

まずは、ポジションとフォグのみ点灯

 

今までのハロゲン光の比じゃないですね!

めっさ 明るい・・・

 

続いて

ヘッドライトとフォグ点灯

 

エグイ・・・爆光や

 

この車、ヘッドライトもフォグライトもリフレクターの口径が大きいから

半端ないです。

LED の進化すごいですね~

 

このような状態ですが、

取付後から、この記事を書いている間まで

対向車からは、一度もパッシングされておりません。

正面からと対向の位置は違いますからね。

当たり前ですが、光軸調整もしております。

 

 

今回、ちょうど盆休みの間に夜の大台ケ原に行く予定がありましたので

これはいい機会だと思い、ドライブが楽しみでした。

 

 

その大台ケ原からの帰りの夜12時頃

下りの途中で止まり・・・

 

一度全てのライトを消灯・・・

 

あたり前ですが、真っ暗闇で何も写りません・・・

 

一切街灯のない山道・・・・

なんか出てきそうで怖い・・・

 

ホワイトフォグのみ点灯

これだけでも十分走れそうな感じ・・・・

 

イエローフォグのみ点灯

 

商品説明通り、

ホワイト光は、やや遠方をワイドに照射

イエロー光は、中央下部を重点的に照射

 

バッチリ!完璧!

設計がうまくいきました。

 

ヘッドライトとフォグライト点灯・切替

 

ほんまに明るいです。

合わせ技で、手前からかなり遠くまで照射。

 

夜の運転が、非常に楽になりました。

目の衰えたおっさんには、いい感じです。

 

これに慣れると、もうハロゲンはまず無理かな。

今回は、大満足な結果になりました。

 

時代は LED ですか・・・

 

後は耐久性がどこまでかですが

ライトに関しては、現在の新車に負けない位の物を手に入れたかと

思います。

 

アップグレード

ブラッシュアップ

完了。

 

工場長

 

 

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