ラッフルズオート WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop  奈良県奈良市で創業20周年

トヨタ エスティマ ACR50W エンジンかからない・・・・

 

1本の電話がかかってきて・・・・

 

家族で1日を満喫した出先からの帰りの駐車場で

事件が発生!!

 

「エンジンがかからない」と・・・・

 

スタートボタンを押しても、うんともすんとも言わない・・・

 

何にも作動しない・・・

 

シーーーーンとしたままだと・・・

 

ここまでは、何の不具合も予兆もなく普通に来たと。

 

※まず確認

・クルマのバッテリーは去年交換済み

現状、ナビ画面もメーターも通常と同じように作動中と・・・

・スマートキーのバッテリーも交換済み

 

※動作確認

・スマートキーをスタートボタンに押し付けてのプッシュスタート・・・駄目

・奥さんも同乗でスマートキーを保有の為、混信の可能性もあるかもで1個車外へ離しても・・・駄目

・シフトを P/N へ動かしても・・・駄目

・ハンドルロックも解除されている・・・

 

この辺で、「ブレーキペダルが固くなってきた」と・・・

 

それは、全く問題なく正常な作動と伝え・・・

 

素人さん相手に電話越しでは、なかなか解決するのは厳しい状況です。(汗)

 

なんせ、通常通りの動作でエンジンをかけようとしても

うんともすんとも言わないから、何が駄目なのか?

 

セルモーターが回るとか、回らないとか以前の問題なので、やっかい・・・(涙)

 

楽しい1日が最後の最後に・・・・

 

結局、レッカー出動・・・

 

 

入庫してきましたエスティマさん

 

早速点検に・・・

 

確かに、うんともすんとも・・・・

 

おとなしいね~ 君は・・・

 

さぁ~て、まずは診断機を繋げて・・・

 

出た~~~~

 

しょ~もな!!  って言うたら怒られるか・・・

 

何故か?って

 

最近のクルマはエンジン始動に、ほとんど プッシュスタートボタン式 

ほとんどかと思いますが・・・

 

普通、エンジンを始動するには?

フットブレーキを踏みながらスタートボタンを押すですよね。

 

今までになかった動作が、ここにひとつ付け加えられてるのですよね。

 

そう、それは

フットブレーキを踏みながら です。

 

今までの鍵をシリンダーに挿して、回してエンジンをかけるというタイプ

違いはなに?

 

そうです!

これは、フットブレーキを踏まなくてもエンジンをかけられるです。

そのままキーを回せば、エンジン始動可能!!

 

今回は、安全装備と言われる物が、裏目に出たパターンですね。

 

ストップスイッチ!!

 

こいつです!!

 

どこに付いているかと言うと・・・

 

ブレーキペダルの上に付いており

ペダル踏み込み動作により先端が出たり入ったりをするスイッチです。

 

バラシテみた・・・

 

その場で、これが原因と分かれば・・・・

 

よくアメリカ映画などで、見かけると思うのですが

クルマを盗む時によくハンドルの下をゴソゴソ・バチッと・・・

そんな感じで、同じ要領でやれば、エンジンかけれたけどね!

 

それは、さておき・・・

 

どうも長年の酷使で動きも悪くなり、接点も怪しい感じでした。

 

要するに、人間はいつもと同じ動作でエンジン始動を試みてるのですが

ブレーキペダルを踏んでいる

しかし、クルマはストップスイッチの動作不良にて、

ブレーキペダルを踏んでいると認識していないので

安全が確保されていないので、エンジンを始動させなかった

ということです!!

 

余計なお世話は、ええからエンジンかけろ!!って言いたくなる・・・

 

ちょこちょこと、やったら復活したのですが

新品部品代が言うほど高くないので、安全面をとって交換しました。

 

しかしこんなことで、微動だにしなくなるクルマどうなんですか?

プッシュスタート 要るの??

 

一般ユーザーさん、便利になればなるほどいいと喜んでるかもしれませんが

それだけ、どんどんシステムが複雑になり、相互に絡みあい

ひとつでも認識判定○が出なかったら作動しないとか

面倒くさくなってるのですよ!!

 

あれば便利だけど、それ本当に要るの? ないと困る?

複雑になればなるほど、壊れやすくなるのは当然か!?

 

余談ですが・・・・

有人ロケットが良い見本かと・・・

現在、国際宇宙ステーションに人を運ぶ為に

ロシアのソユーズに頼ってますが、

技術的にアナログ部分が多いらしいけど、

変えなくていい物は、これはこれでいいと

何十年も前のまま採用されている部分もあるとか

聞いたことがあるのですが・・・(間違いならすいません)

 

アメリカのスペースシャトルは、飛行機型で

ハイテクの集まりでしたが、度重なる事故により

退役しましたよね。

 

私は、基本的に単純な物の方が好きですな~

工場長

 

 

ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス

ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!

♥ぜひ ワコーズラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥

皆様のご来店お待ちしております!!!

ホームページ ↓画像クリック↓

WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop

当店 ラッフルズオート は地域の皆様に 安心・安全をご提供させていただくことを モットーに 国内ブランドNo 1! こだわりのジャパンクオリティ! 高性能・高品質! お客様から頂くブランドへの 期待と満足 に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。

お問い合わせ・ご予約は、工場長直通ホットライン 090-3053-9153

(営業 AM10:30 ~ PM6:30 日・祝休み)

ワコーズ製品 についての問い合わせは 0465-48-2211

※作業中・接客対応中等は、電話対応出来ません。

手が空き次第に着信番号へ折り返しさせていただきます。

 

アクセスマップ ↓画像クリック↓

工場長おすすめ記事ランキング

1

奈良県 大和高田市 からの  ダイハツ テリオスキッド TERIOS KID J111G に ラッフルズオート ✘ レーザー ✘ WAKO’S ワコーズ   走行距離は 44550キロです。 ...

2

トヨタ クラウン CROWN GRS182 に ラッフルズオート アスリート強化メニュー     前回、走行60462キロ時 に 他店でインテークのカーボン除去洗浄をして・・・ & ...

3

ブレーキキャリパー・ブレーキローター・ドラムブレーキ・アルミホイール ハブ面 の 汚れ・サビ・油分 を レーザー クリーニング にて完全除去後に ドラムブレーキ・ブレーキローター・ブレーキキャリパー塗 ...

4

兵庫県 神戸市 からの  トヨタ ハイエース HIACE TRH214W キャンピング車 に ラッフルズオート ✘ レーザー ✘ WAKO’S ワコーズ   走行距離は 56082キロです。 ...

5

K14C型ブースタージェット エンジン 軽量コンパクトなスイフトスポーツの魅力を最大限に引き出すため、直噴ターボのK14C型ブースタージェット エンジンを新たに開発。直噴ターボ採用により最高出力、最大 ...

6

三重県 伊勢市 からの レクサス LS460 USF40 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス スペックアップ   以前施工の 「エグイ走り!! 殺す気 ...

7

兵庫県 神戸市 からの  トヨタ ノア AZR60 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   外装も内装も綺麗に維持されております!! 走行距離は 15 ...

8

愛知県 豊田市 からの  トヨタ ヴィッツ KSP130 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   走行距離は、77669キロです。   平成 ...

9

  トヨタ ノア AZR60 1AZ-FSE 直噴エンジン 搭載車   最近、エンジンオイルの滲みが漏れに変わりつつ あったのと、直噴エンジンの泣き所?のインテークバルブ の状態が ...

10

三重県 鈴鹿市 からの  日産 ノート E11 に ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス   毎度、いつもの日常、いつもの作業・・・・   走行距 ...