当店の代車 兼 テストカー の
トヨタ ノア AZR60 君
年式が古いので、今では当たり前についている
装備がない!
要らない物もあるが、あればいいなと思う物も・・・
何度か高速道の長距離移動時に常時アクセルを
踏み続けているのがしんどい・・・
と感じていて・・・
そう、オートクルーズ機能(クルーズコントロール) ACC
が装備されていない。
あれば、かなり楽チンな装備。
オートクルーズ後付 出来ないもんかと調べると・・・
今の時代あるもんだね~~~
何でもありやな。
ピボット(pivot)社 から出てる・・・
オートクルーズ機能付きのスロットルコントローラー
スロコンは、全く要らないのだが・・・・
すでに充分にレスポンスアップ されているのでね!
とりあえず購入で、取り付けに・・・。
本体を隠すかどうかでだいぶ悩んだが・・・・
一応、触れるようにコラム上に決定。
後に、触ることがほぼないので、隠しても良かったと・・・
オートクルーズ機能 だけほしいのでね。
そして、この商品の唯一? の不満点が・・・・
アクセルペダルのカプラーを抜いて
そこに専用ハーネスを割り込ます設計なのだが・・・
取り付け書にも記載の通り、カプラーの形状も同じなのだが
ツメもあるのに奥まで差し込んでも「カチッ」とロックしない・・・
なんじゃこれ!!
ここまで設計してるのに、肝心な所がいけてない!!
結局、抜けないように
タイラップとビニテで、がんじがらめに・・・・
走行中に抜けたら大変なんでね。
とりあえず・・・
完成だ~。
早速、近くの西名阪道で走行テスト!!
一定速度で オートクルーズ オン!!
おお~~
ちゃんと反応して一定走行しよる・・・
なかなかやりよるな~ って当たり前か・・・
上り坂で減速してきても、ちゃんと設定速度まで加速しよるし
追い越し加速後、アクセルから足を離すと
ちゃんと元の設定速度に戻るし・・・
ほぼ純正標準装備車のオートクルーズと遜色ない動きしてます。
設定可能速度も 約30~140キロ
これは、かなり 楽チン になった。
右足がフリー になるのは快適だ~~~
ちょっと 自動運転化(笑)
前車に自動追従はないけど・・・・(笑)
これは、アリですね!!
工場長