SP- 4(スーパープロフォー)
最近の車両は、エンジンの高性能化 と共に 車両重量の増加 を受け、「止まる」性能 に関しても より高いもの が要求されてきています。
高速での制動力、耐久性向上によるメタルパッドの普及、AT車の普及、交通渋滞、ストップ&ゴーのシビアコンディション によりブレーキが頻繁に使用されブレーキ制動部は 高温 になりやすくなっています。
さらには日本の 高温多湿 の気候によりブレーキフルード内へ 水分 が混入しやすく、ドライ沸点を重視した DOT-3 よりも DOT-4 や DOT-5.1 のように ウェット沸点を重視 したブレーキフルードが良いと言えます。
しかしながら、DOT-5.1 の規格ではウェット沸点を重視するあまりに潤滑性や耐久性に難があります。
SP-4 は、ブレーキフルードの国内規格である JIS K 2233 BF-4 に適合し、しかも DOT-5.1 のウェット沸点を越えた スーパー DOT-4 として登場しました。
4,320円(4,752円 税込)/1本
特長
・SP-4 は、JIS k2233 BF-4・FMVSS No.116 DOT-4・SAE J1704 に合格するブレーキフルードで、ドライ沸点290℃、ウェット沸点185℃という DOT-5.1 規格をも上回る高沸点を有する スーパー DOT-4 です。
・レーシングフルードに匹敵する性能を持ちながら、通常のブレーキフルードの気軽さで使用でき、街乗りからモータースポーツ等の過酷な条件の下でも確実に制動する 高性能ブレーキフルード です。
・カチッ とした ブレーキタッチ と 高いコントロール性 を合わせ持っています。