トヨタ ノア AZR60
当店のテストカー
走行距離も15万キロを越えてきて・・・
ここまで無交換できたショックアブソーバもフワフワ感で
経たり安定感がだいぶ無くなってきましたので
ここいらで・・・・お役御免。
さて、条件が・・・
ローダウンは無し、どちらかいうとチョイ上げたい↑
昨今の大雨災害等で道路が冠水するのを見てると
下げてる場合じゃねーだろ!! と勝手に思っております。
乗り心地の悪化も駄目です!! 歳なのでしんどい
ゴツゴツ感も駄目です!! 歳なのでしんどい
快適でしなやかに踏ん張る足が理想です。
そして大金かけるのも駄目です!!(笑)
となると選択肢も限られてくるが・・・
当店に引き取られた時点では、スプリングでローダウンされた状態だったのですが
しばらくして、とりあえず突貫工事でスプリングのみ戻してました。
今回は、スプリング以外全て交換ということで・・・
リアも同じくで・・・・
乗り心地の悪化もなく、シャキッとした感じに変身!
ふらふら感もなく、安定感増して
これで、高速道のカーブも安心して、ぐわ~と突っ込めますわ (悪魔がささやいてる)
※ボディ補強
この車、ボディをひねる様な場所、坂等でリアゲートを開けて
閉める時に歪みが出て締まりが悪かったのですよ!!(涙)
これもズーと気になっておって、自作でやったろーと
思ってはいたのですが、時間が全然ない・・・・(涙)
金で解決してしまった・・・・ すいやせん!!
ただ、留め部のボルト径が小さいのでどこまでの効果があるのかと・・・・
効果ショボかったら、追加で溶接したろーと思ってましたが・・・
乗ると、意外と効いてるわ・・・・
ボディの歪みを抑えて、同じシチュエーションでもリアゲートの開け閉めが普通に
出来るようになったですよ!!
リア周りのボディ剛性が引き上げられ、走行中のリアサスペンションのバタつき感が無くなり、
しなやかに路面追従するようになりました!!
これかなり、ええですわ!!
一世代追いついた 70系に・・・(笑)
ちょいと、上がったか・・・・
※熱さ対策
トランプさんは、地球温暖化ではないと言うてますが
私は温暖化になってると思ってますので・・・・
この車の標準グリルなんですが・・・
真ん中の段は、完全に塞がれており上と下の2段だけ開いてるんですね。
これ、覗かないと気付きませんが・・・・
この車が設計された20年前とは、地球環境がだいぶ変わってるように思います。
人間と同じく、車もものすごく暑いんですよ~
グリル外すのが、手っ取り早いが不細工になるかな・・・
ということで・・・・
ぶった切る・・・・
ぷい~~~んと・・・・
時間なく、装着したまま切ったからキズまみれ・・・(笑)
覗き込まなければ気付かない!!
これで3段空き・・・・2/3が3/3に
エンジンルーム内の熱こもりも多少マシかの~
工場長