突然ですが、エンジンのオイルフィルター交換してますか?
・エンジンオイル交換毎に同時交換する方
・エンジンオイル交換2回に1回のサイクルで交換する方
・車検毎に交換する方
・車屋に任せてるから知らない方
・交換の記憶がない方
・交換してない方
・何それ?という方
それぞれかと思いますが・・・・
今回、オイルフィルターの内部がどうなっているか
分解してみましたよ。
大体似た大きさの物同士で比較してます。
左 交換さぼりぎみの方 / 右 定期交換されている方
これでは、左がちょっと茶色くなってるかな~と?
ケース裏側
フィルターが動かないように内部にサポートスプリングがあるのですが
そこにもだいぶスラッジ汚れが絡みこびり付いてますね。
とろみが出てます・・・
フィルター部分は、両方共に黒くなっているので肉眼では判別しにくいですか?
内部は、ヤバソウな雰囲気?
オイルスラッジがかなりこびり付いてます。
フィルター部分も目詰まりしていると容易に想像できるので
その場合、リリーフバルブが開いてオイルの流量を確保する設計に
なっていますが、そうなると汚れたオイルは素通しになりますので
汚れはエンジン内部を巡っております。
エンジン内部全体に付着していきます!!
悪循環ですね!!
違いが一目瞭然ですね。
左側のような管理をされてきた中古車を購入された方は・・・
残念です・・・
車を生かすのも殺すのも、オーナーさん次第です。
交換しない人なんていてるの?って・・・
いるんですよ・・・
意外と多いですよ。
当たり前ですが、エンジンの調子に差が出てきます!!
中古車購入される時、外観と内装しか見てませんか?
綺麗だから、これでいいかと・・・・
気をつけてくださいね~
上っ面だけ見て中身見ないと後々痛い目に遭うかも・・・・
工場長