三重県 名張市 からの
マツダ プレマシー CREW に
ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス
走行距離は 102932キロです。
まずは、メールから・・・
「平成30年2月、走行距離79000kmで中古車購入。
1ヶ月ほど前からAT警告灯が点くようになる。
高速度帯のギアが入らない状態となり
オートバックスにて二回に分けてATF交換(飛燕)
3速60km程度で走行するときにはスムーズに走れるが
アクセルを踏み込むとAT警告灯が点き、高速度帯のギアが入らない状態となる。
不具合箇所の点検をしていただき、ATF交換で改善が見られるようなら
トルコン太郎による圧送交換をお願いしたいです。」と
問い合わせいただきました。
ここからしばらくメールでの問診・・・
「始めにディーラーで見てもらったところ
「ATFは汚れているが、警告灯点灯の原因はよくわからない。
ATF交換かミッションの乗せ換えかをすることになるが
ATF交換は故障のリスクがあるし、乗せ換えは高額になる。
現在タイヤ交換等で作業の予約が1ヶ月先まで埋まっているため
ATF交換を希望するなら量販店で交換してください」
と言われたため近所のオートバックスで交換してもらった次第です。
ATF交換する前は2速40kmまでしか出なかったのが、
3速60kmまでは出るようになった感じです。
街乗りなら、だましだまし走れますが、ある程度まとまった距離を走るとAT警告灯が点灯します。
(いったんコンビニ等でエンジンを止めて、もう一度エンジンをかけると警告灯が消え普通に走れるようになったりもします)
シフトショックが怖くてあまりアクセルを踏めないのですが
下り坂などで70kmを超えるようなときに特にショックは起きないので
高速度帯のギアにも入っているのかなとは思います。
AT警告灯が点くのは特に前触れはありません。
調子の良し悪しによって、家を出て数分で点くこともありますし
名張~橿原間を普通に運転できることもあります。
ディーラーさんもあまりちゃんと見てくれなかったのかなという感じです。
お手数ですが一度点検していただいて、原因と対策を教えていただけるとありがたいです。
私の質問に対しての回答をいただいた上で
ご予約の上来店いただきました。
ご来店いただいたのですが・・・・
これまたあるあるで・・・
上のメーター画像のように、AT警告灯が点灯してないのですよ・・・(汗)
エンジンの警告灯は点灯してますが・・・
矢印の先にある黄色のAT が警告灯です。
正常ならキーオンで点灯しエンジン始動で消える。
現状確認の為に、
まずは試運転へ(オッサンの五感チェック)・・・・
想像通りで、走りの経たり感は別にして
こういう状態で乗っても異常を感じないのですよ・・・
シフトセレクトショックあるとか変速ショックあるとか
タイムラグあるとか滑りあるとか・・・・
何もない・・・
こういうの難儀ですね~~~~
とりあえず、診断機にかけると・・・
ほ~ほ・・・
ソレノイドがイカレポンチか断線等
オイルプレッシャスイッチイカレポンチか断線等もろもろ・・・
考えられる原因を調べ・・・
現状でいろいろモニターするが・・・
動くもんは、動いとるのよ・・・
やはりまずは、基本に立ち返りのフルードがどうなの? から・・・
前回 ATF交換後走りが多少よくなったと・・・
けどフルード見ると・・・
プレマシー さんとトルコン太郎 PLUS !!さんを
交換効率のよい 圧送式 で接続します。
※交換方法種別※
※圧送式 は、オイルラインに接続してアイドリング状態でのフルードの循環を利用する高い交換率で交換が可能な交換方法です。(クリーニング 可)
※循環式 は、アイドリング状態でレベルゲージから抜き取り・交換する方法です。(クリーニング 不可)
※ドレンアウト式 は、オイルパンドレンから抜き取り・交換する方法です。(クリーニング 不可)
まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。
なんじゃこりゃ!!
大量の汚れスラッジ濁りあり~の強烈な汚れ!!
そのフルードの状態ですが・・・
海底火山のように、強烈に大量のスラッジがフルードに混じり流れております・・・
これは酷い・・・
このまま、オーナーさんから交換してくださいと
GOサインをいただき・・・
♣ここから効率のよい入れ替え と
パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。
ここがミソ!
新油の洗浄クリーニングで始めより酷くなった・・・・
これは相当AT内部に汚れがこびり付いてるすね・・・涙
酷いわ・・・・
だいぶフルード自体も透けてマシにはなってきてますが・・・
走行10万キロチョイの車で、ここまで汚れ酷いのはなかなかです。
まだ中途半端な状態なのですが、予算の兼ね合いもあり・・・
今回は、ひとまずここで終了となりました。
※オプション
予防とパワーアップ
で追加投入
WAKO'S ワコーズ ATプラス
特長
・AT のトルク伝達効率 を向上します。(フリクションブースター)
・ATF の劣化により低下する静摩擦係数を補い、トルク伝達効率 を引き上げます。
・優れた消泡作用で、泡立ちを防ぎ ATF の 油温上昇 を防止します。
・ATFオイルに取り込んで 汚れによる 油圧経路内 の詰まりを予防します。
ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。
最終油量の調整・モロモロで完了です。
完全入替交換のこだわり
選択オイルの性能を100%味わってほしい。
車の性能を存分に引き上げたい。
♠オートマフルードもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。
なにか不具合・故障が発生したから交換するのではありませんよ。
交換をしなければ・・・
伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。
オートマフルード(CVTフルード)はAT車の血液です。
オートマフルード(CVTフルード)交換は不可欠です!!
ワコーズ WAKO'S ATF には・・・
これで、多少なりとも改善すればいいですが・・・
が・・・・
願い空しく粉砕!!涙
オーナーさんより連絡・・・
「先日はお世話になりました。
おかげさまで上り坂でのカリカリ音や
ブレーキ時のハンドルの揺れがずいぶん改善されました。
ありがとうございました。
AT警告灯に関しては
昨日も今朝も一定距離数運転すると点灯してしまい
変わらずといったところです。」
といただき
作戦の練り直しとなりました・・・涙
続く・・・・
♠オーナー様、この度は遠方より当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております♠
車は元気に走ってなんぼ!
内燃機関のメンテナンスも忘れずに!
注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!! ←クリック
ATF /CVTF 汚れ具合 車種 走行距離別 まとめ集 ←クリック
みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!
ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス
ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!
♥ぜひ ワコーズ & ラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥
皆様のご来店お待ちしております!!!
ホームページ ↓画像クリック↓
2019 GT500クラス ドライバーズチャンピオン獲得!!
WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop
当店 ラッフルズオート は地域の皆様に 安心・安全をご提供させていただくことを モットーに 国内ブランドNo 1! こだわりのジャパンクオリティ! 高性能・高品質! お客様から頂くブランドへの 期待と満足 に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。
(営業 AM10:30 ~ PM18:30 日・祝 休み)
作業の お問い合わせ・ご予約は、
工場長 直通 090-3053-9153
※作業中・接客対応中等は、電話対応出来ません。
手が空き次第に着信番号へ折り返しさせていただきます。
※ワコーズ製品 についての問い合わせは
0465-48-2211
アクセスマップ ↓画像クリック↓