今回、エンジンオーバーヒートで搬入された シエンタ
走行距離は 177872キロです。
走行中にメーター内に赤い水温計のマークが点灯して
エンジンがガクガクするような感じで、ボンネツトから
湯気が上がったので、車を路肩に寄せて停車・・・
では、ボンネットを開けてと・・・・
四角で囲った部分に冷却水が飛び散った形跡が
ありましたので、即!これはトヨタ車あるあるやな!
と思いましたよ・・・
正解でした!
ヒーターホースのジョイント部が完全に破断してました!
そこから高温・高圧の冷却水が一気に噴出しましたね。
幸いにもエンジンをすぐに止めたので、エンジン自体にダメージもなく
点検でも異常ありませんでした。
このすぐにエンジンを止めるが大事です。
このまま走行すれば、エンジンに止めを刺すことになります!!
ジョイント部分が樹脂製で出来てるものを使用しているのです。
毎回、高温・高圧にさらされていますので、年月と共に劣化し
最後にパ~ン!!
新しいホースに交換してと・・・
今回、予防整備で・・・
サーモスタッドとハウジング部も樹脂製なので交換
新品に比べ、変色してます。
ラジエータキャップ取付部も樹脂製ですので交換
こちらはホースが刺さる部分がかなりヤバイくらい変色劣化
が進んでますね!
今回、交換した残骸たち・・・
これでまた、安心して乗れますね!
今回は、登録から14年、走行17万キロ台でパ~ン
別車両ですが・・・
ノア AZR60
登録から17年、走行15万キロ台
いつパ~ンとなってもおかしくない状況
地面まで滴が落ちてます・・・
これで乗り続けるのは、怖い!
エスティマ ACR50
登録から9年、走行15万キロ台
だいぶ変色してきてますね・・・
どうですかね~ 平均すると登録から15年、走行15万キロ以上で
破断のリスクがかなり上昇しますかね?
新車からの車歴長い方や多走行車を購入された方は
お気をつけくださいね!!
樹脂部変色してたら、要注意ですよ!!
♠オーナー様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております♠
車は元気に走ってなんぼ!
内燃機関のメンテナンスも忘れずに!
注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!! ←クリック
みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!
ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス
ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!
♥ぜひ ワコーズ & ラッフルズオート 体感してみてくださいね!!♥
皆様のご来店お待ちしております!!!
ホームページ ↓画像クリック↓
2019 GT500クラス ドライバーズチャンピオン獲得!!
WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop
当店 ラッフルズオート は地域の皆様に 安心・安全をご提供させていただくことを モットーに 国内ブランドNo 1! こだわりのジャパンクオリティ! 高性能・高品質! お客様から頂くブランドへの 期待と満足 に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。
(営業 AM10:30 ~ PM18:30 日・祝 休み)
作業の お問い合わせ・ご予約は、
工場長 直通 090-3053-9153
※作業中・接客対応中等は、電話対応出来ません。
手が空き次第に着信番号へ折り返しさせていただきます。
※ワコーズ製品 についての問い合わせは
0465-48-2211
アクセスマップ ↓画像クリック↓