ホンダ フィット FIT JAZZ GD3 に
ラッフルズオート ✘ 一般整備
走行距離は、111717キロです。
足廻りのヘタリもだいぶ感じつつありましたので
ここらでブッシュの交換を検討・・・
純正部品では、リアアクスルブッシュの供給は無し・・・涙
フロントは、ロアアームAssyでの供給。
リアのアクスルブッシュは譲れない部分でしたので
仕方ないので前後とも社外品の強化ブッシュでの交換としました。
リアアクスルブッシュ・フロントロアアームブッシュ・ボールジョイントブーツ
19年落ちの車両です。
では、早速リアから・・・
ゴムもカチカチになってヒビだらけな感じですね。
※リアアクスルブッシュ交換
余計な物を外していき、リアアクスルビームを降ろします!
トヨタ車と形状が違い、完全に寸胴のようで、長い年月による錆固着で
取外しに困難が予想される・・・汗
予想通り、引き抜き中パッキーーンと鳴ったので
ブッシュが動いたかと思ったら
工具が破損してた・・・・涙
鬼固着や・・・汗
なんとか引き抜いたアクスルブッシュ・・・
格闘の後が随所に・・・
やはり寸胴で錆びて完全に固着状態でした。
トヨタ車より難儀でした。汗
余裕のリアからと思ったが、想定外の体力消耗・・・
リアアクスルの取り付け部も、袋状になってますのでこういう外した時でないと
バッチリです!
新品ブッシュを圧入したアクスルビームをボディに装着です。
これで、リア側はひとまず仮組で終了~
お次はフロント側・・・・
リアブッシュ同様にゴムカチカチでヒビ割れ多いですね。
※フロントロアアームブッシュ交換
ロアアーム取外します。
ブッシュ2箇所・ブーツ1箇所交換
新旧部品
防錆塗装とともに取り付け
ロアアームの取り付け部も、袋状になってますのでこういう外した時でないと
バッチリです。
最後に、車両1Gで基準締付トルクにてボルトナットを締め付け。
交換後の試走・・・
遊びが減った分、ステアリングが非常にクイックに反応します!
またどっしりとした安定感で、ステアリングから手を離しても
永遠と直進する感じです!
ちょっとカートのような感覚でハンドリングが楽しいです!!
ただ現時点で、サスペンションが手つかずですので、路面からのショックに対して
完全に許容オーバーで負けてしまっていて乗り心地は悪くなりましたね。
次回は、サスペンションですね!
車は元気に走ってなんぼ!
内燃機関のメンテナンスも忘れずに!
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みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!
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