奈良県 奈良市 からの
トヨタ ノア NOAH AZR60 に
ラッフルズオート 体感メンテナンス
先日の ラジエーターブロー修理 時に見てはいけない?
ものを見てしまった・・・・涙
作業時のリフトアップしたときに・・・
フロントバンパー奥に・・・
あ~~~
上の画像では分かりにくいでしょうからバンパー外します。
矢印の箇所です。まだ分かりにくいか・・・
矢印の先が濡れてる・・・斜め線の部分、左右で色が違うでしょ。
左側がオイリーで濡れています。
何かと言うとエアコンガスとオイルが漏れているのですね~
この状態でも、エアコンは全然効いておりましたが・・・
スローリークですわ! ゆっくりじんわり漏れ
見てしまったら、ほっとけませんね!ということで修理です。
まずは、新車登録から20年選手の・・・・
スナップオン社 カーエアコンサービスステーション
デュアルプロ DUALPRO
を使用して現在のエアコンの状態をチェックです。
リアエアコン付きですので、全て全開の最強MAX状態にします!!
低圧 0.18・高圧 1.38 ともに圧力値は、適正の範囲に入っており
外気温 23度の中、吹き出し口 7度と冷たい風が出ております!!
私には、必要十分でございます。
チェック終了で、エアコンガスの回収に入ります。
このノアの 規定ガス量850g・オイル量120cc
デュアルプロ内に回収できたガスが500g
回収したガス内のオイル排出量20cc
これでコンデンサー取り外し出来ますが・・・
今回は、配管内洗浄とオイル回収交換作業もいたします。
エアコンオイル交換(酸化不純物の除去)です!!
酸化したオイル・ガスは、エバポレーターピンホールによるガス漏れや
コンプレッサーの焼付き原因になります。
エアコン壊れたら、高額な見積もりが出て車買い替えのパターンが多い?
エアコンもですが、エンジンもオートマもメンテナンス等何もしないから壊れる!!
当たり前ですね。
機器を調子良く維持したいならメンテナンスは必須ですよ!!
規定ガス量850g
の配管内に液体の冷媒を2100g もぶち込んで流し込んで丸洗い!
オイルブビブビ排出・・・
デュアルプロ内に回収できたオイルが70cc
ここから・・・
※エアコン ドライヤー(レシーバー)交換
ようやくコンデンサーの取り外しです。
コンデンサーの横に直付けの筒がレシーバー
ここで液状で冷媒を一時蓄える部分です。
漏れた油分にホコリやらゴミが付着して汚いですね~ 洗います。
開封~ ニョッキリ棒登場・・・
これまた汚い!!20年物ですわ!
レシーバーの中に
このドライヤー(乾燥剤・湿気取り)が入ってます。
役割は、エアコン配管内部の余分な水分や不純物を取り除きます。
綺麗にグラデーションのように下にいくほど、黒く汚れてますね。
大きな異物も引っかかってますね。
超細目フィルターで細かい汚れ・異物をキャッチ。
この先のエキスパンションバルブ(エキパン)に行ったら大変ですからね!!
新旧比較ですが、新品は純白ピュアホワイトです!
ちなみに、このドライヤー(乾燥剤)が水気いっぱいで吸収出来なくなったら
どうなると思います?
その後発生してくる水分はどこへ?
配管の外へは出れませんので、冷媒ガス・オイルにどんどん混じって劣化が促進されます!!
なので!
定期的にエアコンガスクリーニング・エアコンオイル交換をしましょうということです!
レシーバーに新品のドライヤーをぶち込みです。
コンデンサーのフィンもボロボロで交換したいぐらいだが、まだ穴あきも無いし
施工前でも吹き出し温度7度と十分冷えてましたので、行ける所までの再使用。
車両に組み付けて・・・
スナップオン社 カーエアコンサービスステーション
デュアルプロ DUALPRO
を再接続
エアコン各所、組付け異常ないか真空引き・リークチェック
問題無し!!
ガスとオイルを充填していきます。
エアコンオイル
チュ~~と注入・・・
終了後の状態をチェック
低圧0.15 高圧1.26ともに圧力値は、適正の範囲に入っており
外気温25度の中、吹き出し口4度と冷たい風が出ております!!
寒すぎ・・・・
施工前の状態でも圧力は正常な範囲にありましたが、ガス量が不足気味
その分、施工後に比べると設定温度・圧力維持のためコンプレッサーの
作動時間が長いですね。
ということは、その分エンジン・バッテリーの動力(燃料・電力)を
消費していることになります。
施工後は、コンプレッサーの作動時間が短いです。
またガスが規定量入ったおかげで、圧力の上がる速度が早くなり
設定温度までの冷えるスピードが早いですね。
ここが大きなポイントですね!!
コンプレッサーの負荷が減ると負担軽減になり機器の延命に繋がります!!
コンプレッサーの作動時間が短いことは、燃費・電費の向上に繋がります!!
壊れると高くつくカーエアコンのシステムを守り、地球環境にも優しい
一石二鳥ですね。
正常なカーエアコンでも年間少しづつガスが抜けて(水分混入)いきますので
定期的に施工することで安心感を得ることができますね。
車は元気に走ってなんぼ!
内燃機関のメンテナンスも忘れずに!
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ラッフルズオート ✘ WAKO’S ワコーズ 体感メンテナンス
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