兵庫県 芦屋市 からの
ボルボ VOLVO V70 2.5T BB5254W に
ラッフルズオート ✘ WAKO’S ワコーズ ✘ スナップオン デュアルプロ 体感メンテナンス
まずは、オーナーさんからの感想・・・
「◯◯です。昨日はありがとうございました!!!
エアコン、オートマ、全てが別モノになっておりました笑笑
エアコンは冷えるのもそうですが、全体的にコンプレッサーの動作音が静かになっていているのにビックリです。
ATFは今回も感動です。
モッタリ感も無くなったですし、アクセルの踏み込みをせずに、スムーズに加速するようになりました。
タイヤからくるノイズと振動だと思っていたのは、ATF由来の物が多かったのもビックリでした。車内が静かです。
今度はサボらずに2万キロ後、またお世話になりますので、その時はよろしくお願いします!!」
といただきました。
走行距離は 67,160キロです。
問い合わせ・・・・
「数年前に赤のボルボでお世話になったものです。
その節はありがとうございました。
今回、再びボルボを購入しました。
前回の教訓を活かして、すぐにATF交換をお願いしたいです。
距離は65000キロです。購入後500キロほど走りましたが、今のところ変速時など、特に問題はないように感じています。
エアコンのメンテナンスも考えています。
同時にしていただくことは可能でしょうか?
またお時間あります時にご連絡いただけますと幸いです。」と
ご相談の上、ご予約来店いただきました。
今回は、預かり作業です。
今回、作業内容をご相談の結果・・・
Safety-S ATF ✘ AT-plus
Snapon DUALPRO ✘ PAC-P
現状確認の為に、
まずは試運転へ(オッサンのアナログ・五感チェック)・・・・
遅い・・・
出だし、加速、何もかも力強さなく、このクルマはゆったりのんびり走る仕様か?
と思うくらい・・・
再加速踏み込んでも走らない・・・
一応ターボ車なのですが、ターボ死んでるのか寝てるのか?的な
NA的な走りです。
現在までATF無交換の走りを体感、低・中・高回転域エンジンパワーの伝達加減
ATシフトタイミング等の動きをインプット。
さぁ~いつものようにどう変化するか
・診断機によるデジタルチェック・・・・
異常なし
ワコーズ セーフティS ATFを用いて
トルコン太郎 PLUS !! で 圧送式 にて
オートマフルードの入替交換!!
なにか不具合・故障してからでは遅い!!
乗りっぱなしは、いけませんよ!!
メンテナンスは、とても重要です!!
専用特殊アダプター装着
V70さんとトルコン太郎 PLUS !!さんを
交換効率のよい 圧送式 で接続します。
※交換方法種別※
※圧送式 は、オイルラインに接続してアイドリング状態でのフルードの循環を利用する高い交換率で交換が可能な交換方法です。(クリーニング 可)
※循環式 は、アイドリング状態でレベルゲージから抜き取り・交換する方法です。(クリーニング 不可)
※ドレンアウト式 は、オイルパンドレンから抜き取り・交換する方法です。(クリーニング 不可)
まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。
完全にアウトです!!
ご覧の通り、透明度0・超絶濁りと大量の微細金属粉とスラッジの対流舞です!!
放置プレイの結果・・・
まだ走行6万キロ台やん!って?
ボルボのこのATには、それでは通用しないみたいですよ!!
ここからが勝負ですよ!!
♣ここから効率のよい入れ替え と
パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。
ここがミソ!
左から 新品油・元入っていた油・現クリーニング終了油 の順です。
ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング で
始めのドス濁り状態からは、新油に近い状態になりました・・・
まだ濁りありでスカッとしてませんが、今回、予算枠もあり
入れ替えはここで終了です。
※オプション
予防とパワーアップ
で追加投入
WAKO'S ワコーズ ATプラス
特長
・AT のトルク伝達効率 を向上します。(フリクションブースター)
・ATF の劣化により低下する静摩擦係数を補い、トルク伝達効率 を引き上げます。
・優れた消泡作用で、泡立ちを防ぎ ATF の 油温上昇 を防止します。
・ATFオイルに取り込んで 汚れによる 油圧経路内 の詰まりを予防します。
ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。
最終油量の調整・モロモロ(ここがミソ!)で完了です。
完全入替交換のこだわり
選択オイルの性能を100%味わってほしい。
車の性能を存分に引き上げたい。
♠オートマフルードもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいてコンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。
なにか不具合・故障が発生してから交換するのではありませんよ。
交換をしなければ・・・
伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。
また本体にもダメージを与えますよ!
オートマフルード(CVTフルード)はAT車の血液です。
オートマフルード(CVTフルード)交換は不可欠です!!
ワコーズ WAKO'S ATF には・・・
続いて・・・
スナップオン デュアルプロ Snapon DUALPROを用いて
エアコンガスクリーニング
エアコンガスクリーニングとは、車両のエアコン回路からガスを回収し、確実な真空引きによるエアコン内乾燥と高純度再生されたフロンガスを正確に計量充填することによって、全ての車両においてエアコンサイクルのバランスを整える事を目的とする作業です。
定期的なガスクリーニングを行うことによって、最新のエアコンシステムにおいても、常に最適なエアコン環境を保つことが出来る為、故障を未然に防ぎ、エアコンによる燃費・電費の低下を最小限に抑えることが出来ます。
2段階オイルセパレーターと大型特殊フィルターで、冷媒ガスからオイル成分やガスの不純物を99.99%まで除去できる技術(特許)を搭載
車両から回収されるフロンガスには、コンプレッサーオイルが3.2%(32000ppm)前後含まれており、従来のフロン回収再生機では1.0%(10000ppm)までが限界でした。
カーエアコンサービスステーションでは高純度再生機能により※0.0025%(25ppm)まで低減できます。(※当社測定による)回収、再生されたフロンガスはリスクを負うことなく安全に再利用できます。
まず、現状の状態・・・
圧力チェック
最大風量・最低温度・内気循環・吹出口前方向 設定
エンジン始動・アイドル状態
低圧 0.28・高圧 1.57
外気温 36度 吹き出し口温度 13度
エンジン回転 1,500rpm維持
低圧 0.20・高圧 1.87
外気温 36度 吹き出し口温度 9度
想像していたよりは、冷えてますね!
ガス規定量 800g
ワコーズ PAC-P パワーエアコンプラス 同時施工
★特長
・コンプレッサーの 潤滑性を向上 させ、カーエアコンの フリクションを軽減 し、カーエアコン使用時の 燃費悪化とパワーロスを低減 します。
・耐摩耗性・シール性・防食性を向上し、コンプレッサー・エキスパンションバルブ・Oリング・ゴムホースなど、エアコンシステムの耐久性を向上させます。
・システム内部の汚れを取り除き分散させることで、熱交換率を高め、エアコンの冷房効率を向上させるとともに、システム内の目詰まりを予防します。
・安定した強い油膜を形成し、コンプレッサーの作動音・振動などを低減します。
施工後の状態・・・
エンジン始動・アイドル状態
低圧 0.24・高圧 1.73
外気温 36度 吹き出し口温度 10度
エンジン回転 1,500rpm維持
低圧 0.17・高圧 1.99
外気温 36度 吹き出し口温度 6度
圧力計だけを比較すると施工前後でほぼ変わらない
施工前のガス不足であろう状態でも、圧力は適正範囲にいるということは、
コンプレッサーが・・・・
頑張っとんねん~
飼い主様の為に、黙々と汗水垂らし休まず働いてます!?
悲鳴を上げた時には・・・・涙
施工結果・・・
規定量800g の車両から
デュアルプロ内に回収できたガス量が 515g
追加ガス量 265g + PAC-P内 20g 計 285g
ガス量が減っていても吹き出し口の冷えをそれなりに保っているのは
その分コンプレッサーが通常より多くの作動(頑張っている)をしている
イコール エンジンの動力をその分消費している。
エアコンは効いているが、燃費も悪くなり・機器への負荷が多くなり・
消耗も激しくなり・異音発生したり・最悪は壊れるかな?壊れないかな?・・・
なんでもほったらかしはアカンですよ!
乗りっぱなしは、いけませんよ!!
メンテナンスは、とても重要です!!
コンプレッサーの負荷が減ると負担軽減になり機器の延命に繋がります!!
コンプレッサーの作動時間が短いことは、燃費・電費の向上に繋がります!!
壊れると高くつくカーエアコンのシステムを守り、地球環境にも優しい一石二鳥
正常なカーエアコンでも年間少しづつガスが抜けて(水分混入)いきますので
定期的に施工することで安心感を得ることができますね。
施工後の走りは・・・・
オーナーさんの感想が全てですね。
♠オーナー様、この度は遠方より当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております♠
最後にもう一度、オーナーさんからの感想・・・
「◯◯です。昨日はありがとうございました!!!
エアコン、オートマ、全てが別モノになっておりました笑笑
エアコンは冷えるのもそうですが、全体的にコンプレッサーの動作音が静かになっていているのにビックリです。
ATFは今回も感動です。
モッタリ感も無くなったですし、アクセルの踏み込みをせずに、スムーズに加速するようになりました。
タイヤからくるノイズと振動だと思っていたのは、ATF由来の物が多かったのもビックリでした。車内が静かです。
今度はサボらずに2万キロ後、またお世話になりますので、その時はよろしくお願いします!!」
といただきました。
車は元気に走ってなんぼ!
内燃機関のメンテナンスも忘れずに!
注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!! ←クリック
ATF /CVTF 汚れ具合 車種 走行距離別 まとめ集 ←クリック
みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!
カーエアコン メンテナンス【エアコンガスクリーニング・エアコン回路洗浄(オイルフラッシング)】 ←クリック
エアコンメンテナンスで、燃費の悪化を防ぎつつ機器を守りましょう!!
レーザー クリーニング【錆取り・塗装除去・汚れ除去】 ←クリック
ボディ等の錆取りで、末永く外装を守りましょう!!
ラッフルズオート ✘ WAKO’S ワコーズ 体感メンテナンス
ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!
♥ぜひ ワコーズ & ラッフルズオート 体感 してみてくださいね!!♥
皆様のご来店お待ちしております!!! 091623
ホームページ ↓画像クリック↓
WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop
当店 ラッフルズオート は地域の皆様に 安心・安全をご提供させていただくことを モットーに 国内ブランドNo 1! こだわりのジャパンクオリティ! 高性能・高品質! お客様から頂くブランドへの 期待と満足 に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。
(営業 AM10:30 ~ PM18:30 日曜・祝日 定休)
※ワコーズ製品 についての問い合わせは下記番号まで
0465-48-2211
アクセスマップ ↓画像クリック↓