奈良県 高市郡 からの
トヨタ ハイラックスサーフ HILUX SURF KZN185W に
ラッフルズオート ✘ WAKO’S ワコーズ ✘ トルコン太郎 体感メンテナンス
走行距離は 366745キロです。
問い合わせ・・・・
「10万キロを超えた辺りでディーラーでATF交換を依頼するも、交換必要なしと言われ
現在まできてしまい、ネットを見ると過走行車でも交換できると目にし、
ATF交換の可否、ストレーナー交換も合わせた場合いくらほどの費用に
なるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。」と
相談の上、予約を頂き、本日来店の運びとなりました。
預かり作業です。
作業内容をご相談の結果・・・
Safety-S ATF
ストレーナー
試運転へ(オッサンのアナログ・五感チェック)GO・・・・
現状の走りを体感、低・中・高回転域エンジンパワーの伝達加減
ATシフトタイミング等の動きをインプット。
36万キロ超フルード無交換にしてはシフトは思いの外ショック等ない
伝達力は経たり満載・・・
今までおとなしい走りの影響で、ここまでこれたか・・・
さぁ~いつものようにどう変化するか
早速・・・
※オプション作業(依頼)コスト重視順
オイルストレーナー交換
ドロンドロン墨汁
全体的にいうほど汚れてないですね・・・
ストレーナーはどうですか?
大きな異物もなく機能面は全く問題なさそうですね。
ストレーナーを取り外し、この状態のまま翌日まで放置しフルードをできる限り垂らす。
オイルパンとの接合面は、斜めの筋が入っておりスクレーパー等で液体パッキンの残骸を
取ろうとすると筋まで削り落とし、再結合時のパッキンの食いつきが悪くなります。
またボルト穴に入り込んだ液体パッキンの残骸の処理も非常に面倒です。
取付けボルトもチマチマして綺麗にするの面倒です・・・
そこで素材を傷付けないで綺麗に処理するには・・・
レーザークリーニング
液体パッキンと汚れを綺麗に除去!!
見えない部分へのこだわり
続いて・・・
さすがに36万キロ超、オイルパン内壁は黒く染まってますね
ただオイルパン底に異物等ないですね。
マグネットに付着の鉄粉量はどうですか?
過走行の割に少なめ?
清掃して装着用意
ストレーナー新旧比較
ソレノイドバルブ含め綺麗にして
新品ストレーナー装着・・・
オイルパンも装着。
続いて・・・
ワコーズ セーフティS ATFを用いて
トルコン太郎 PLUS !! で 圧送式 にて
オートマフルードの入換交換!!
なにか不具合・故障してからでは遅い!!
乗りっぱなしは、いけませんよ!!
メンテナンスは、とても重要です!!
ハイラックスサーフさんとトルコン太郎 PLUS !!さんを
交換効率のよい 圧送式 で接続します。
※交換方法種別※
※圧送式 は、オイルラインに接続してアイドリング状態でのフルードの循環を利用する高い交換率で交換が可能な交換方法です。(クリーニング 可)
※循環式 は、アイドリング状態でレベルゲージから抜き取り・交換する方法です。(クリーニング 不可)
※ドレンアウト式 は、オイルパンドレンから抜き取り・交換する方法です。(クリーニング 不可)
まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。
ストレーナー交換により抜けた分を補充してますが
ドス濁り大量スラッジ・微細金属粉は舞ってますね。
そうやすやすと36万キロ無交換は許してくれませんよ!!
ここからが勝負ですよ!!
♣ここから効率のよい入れ替え と
パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。
ここがミソ!
左から 新品油・元入っていた油・現クリーニング終了油 の順です。
ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング で
始めのドス黒濁り状態からはだいぶクリアな状態になりましたが・・・。
光を当てれば、だいぶ赤くなり透けてますが、まだまだ大量の
大量スラッジ・微細金属粉は舞ってますね。
フルード内に対流しているスラッジ・微細金属粉は
ストレーナー交換やオイルパン洗浄では解決いたしませんよ!!
日頃の定期交換にて排出するしかありません。
フルード交換サボればサボるほど内部に堆積していきます。
今回予算上限アリのため・・・
ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。
最終油量の調整・モロモロで完了です。
完全入替交換のこだわり
選択オイルの性能を100%味わってほしい。
車の性能を存分に引き上げたい。
♠オートマフルードもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいて
コンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。
なにか不具合・故障が発生したから交換するのではありませんよ。
交換をしなければ・・・
伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。
オートマフルードはAT車の血液です。
オートマフルード交換は不可欠です!!
ワコーズ WAKO'S ATF には・・・
施工後の走りは・・・・
動力の伝達力が回復です!!
1速・1速引っ張り気持ちよく使い切り変速するようになり
もっさり感が消えダイレクト感アップ!!
ディーゼルエンジントルクをタイヤへ!!
♠オーナー様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております♠
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ラッフルズオート ✘ WAKO’S ワコーズ 体感メンテナンス
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♥ぜひ ワコーズ & ラッフルズオート 体感 してみてくださいね!!♥
皆様のご来店お待ちしております!!! 091924
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