大阪府羽曳野市よりご来店(レッカー搬入)の
VW ゴルフ4 1JAPK オーバーヒートにより走行不能状態の修理作業をさせていただきました。
原因追求を始めます・・・まず目視による水漏れ点検・・・
上下左右斜めと舐めるように見渡すが漏れなし!
リザーブタンクにも水が入ってることを確認してエンジン始動!少し様子見・・・安定してる・・・
アクセル空ぶかしをして吹き返しを見るがなし・・・
ラジエーターのヒーターホースを触る・・・上は熱いが・・・下は・・・んんん?
熱くない・・・水が回ってないね・・・・これ!
まずはサーモスタッドを疑って取り付け位置を確認すると、
ちょうど下のヒーターホースのシリンダーブロック接続部にあることが判明!
こいつが設定温度で開かんと死んでるんとちゃうか~とさらなる疑いの目・・・
始めにオーナーさんから修理代金あまりに高額だと修理せずにスクラップにすると
申し受けされてましたので、とりあえずサーモスタッドの部品代を確認。
部品商から 9500円 の返答・・・・タカッ!高いわ!!
とりあえず気軽に替えてみよかと言える金額ちゃうがなぁ~。
仕方ないので、とりあえずサーモスタットを取り外して、そのままホースを再接続して
再度エンジン始動・・・様子見・・・・変わらず・・・・
サーモをお湯の中に入れてみてなんか動き悪そうなんやけど、一応開いてるかぁ~
マジかぁ~残るはあいつかっ・・・
ウォーポン!!ウォーターポンプ。
とりあえず、ここまでをオーナーさんに説明・・・
これ以上は原因追及でも代金が高額になってくることを伝え、
一応この範囲内で収まるなら修理するということで了解を得て先へ進むことに・・・
ウォーターポンプ目掛けて部品を外していきます・・・
タイミングベルト・テンショナー・エンジンマウントも取り外して
取れました!ウォーターポンプ!!
なんじゃーコリャー!
羽はプラスチックやし割れて軸と分離してるから、そりゃー水回りませんわな~
やはり悪さをしてたのはこの子やったんやね!しかし羽プラスチックって・・・・
ちなみにこの車、走行距離70700キロほどですが、外したタイミングベルトも
細かいヒビが入り劣化が進んでましたな~品質悪いね~
もちろんこの子も外したついでに交換!
左が外した物で、右が新品の羽が金属性に変更された対策品!始めからそうしなさいよ!
タイミングベルトとテンショナーも交換。
サーモスタットもいっしょに交換!
これ国産車みたいに小さい穴開いてないのよね~
全て元通りに組み付けて、エンジン始動で点検・・・。
直りました!オーバーヒートもせず安定してます。
これで一件落着~
今回の整備内容
タイミングベルト・テンショナー・ウォーターポンプ・サーモスタット・クーラント交換。
この度は、遠方より当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております。
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