ワコーズ レックス WAKO'S RECS
速効性 吸気系洗浄システム
近年、カーメーカーは 燃料の 筒内直接噴射(直噴)や、EGR による多量の排出ガス再循環等の技術を駆使して環境問題への対応(省燃費・排出ガスの低減)をしていますが、これらのエンジンは、走行距離や走行条件に応じて 吸気経路 や 燃焼室等 に カーボン・デポジット が堆積しやすく、長期間に渡る 環境性能の維持 が困難であることが課題となっていました。
※EGR って何?
EGR は排出ガスの一部を吸気系に戻し混合させるシステムです。何故そのようなことをするのかというと、酸素含有量の少ない排気ガスを吸気に混ぜることで、燃焼温度を低下させる(排気ガス中の NOx 発生を低減)ことができるからです。CO や HC が多少発生しても酸化触媒で容易に浄化できますが、NOx は還元しないと浄化ができず、従来は触媒での対応が困難であったためにこのような対応をしています。
※筒内直接噴射(直噴)って何?
普通のガソリンエンジンは、吸気ポート内にインジェクターの先端が出ていて、吸気バルブ に向かってガソリンを噴射する「ポート噴射式」を採用している。このため吸気バルブの傘部は吸入行程で噴射されたガソリンで 洗浄されます。
これに対し、直噴エンジン は 燃焼室内に直接燃料噴射する ので、吸気バルブ が 洗浄されない。吸気には、ブローバイガス中のオイル分や燃焼室から吹き返す排ガスや未燃ガスが混ざり、完全にクリーンなエアではないです。
燃料を直接噴射することにより燃料の気化潜熱を利用して圧縮行程後半のガス温度を下げやすくなり、高圧縮化してもノッキングを起こし難くなるので、エンジンの熱効率を上げやすくなります。しかしガソリンと空気が均一に混合せず、高負荷時は燃料が蒸し焼き状態になりやすいので、スス・黒煙やパティキュレートが発生しやすくなる難点があります。
事実、直噴エンジンのテールパイプを見ると、真っ黒なのが非常に多いです。黒汁
※ 直噴エンジン搭載車 の 走行中 黒煙排出!! スズキ クロスビー XBEE
※ スズキ スイフトスポーツ ZC33S K14C 直噴ターボエンジン 燃焼室内・インテークバルブのカーボン堆積状態比較!
直噴エンジンの吸気バルブが汚れる理由としては、元々の燃焼で発生するススが多いということや、吸気工程やバルブオーバーラップでの吹き返し、EGR(排ガス再循環)、さらにブローバイガス中のオイル分の付着などが考えられます。
余談: ディーゼルエンジンはもともと直噴だが、吸気系の汚れは非常に多く、マニホールド内は元の形状が分からないくらいに、ドロドロのスラッジが溜まっていることがあります。
排出ガスを戻すのですから当然吸気系は汚れます。排出ガスを大幅に抑制している環境対策エンジンにとって、性能維持のため RECS による吸気系の洗浄は非常に効果的です!!
最近の省燃費車は非常~にエンジンの中が汚れやすいそうです。
燃費が悪い、かかりが悪い、音がうるさい、汚れが原因です。
そこで
インテークマニホールドからエンジン内部を高性能ケミカルを使用し、
これまでエンジンを分解しなければできなかった除去が困難であったカーボン・デポジット、
その他の汚れを効率的に除去できる先進的技術を使った
ワコーズ レックスを使って洗浄すれば以下の効能が見込めます。
・燃費が向上します!
・有害排ガス(黒煙、CO、HC)が低減します!
・排出ガスのクリーン化による環境保護になります!
・エンジンが静かになります!
・レスポンスが向上します!
・吹け上がりが良くなります!
・振動が納まります!
・エンジンの掛かりが良くなります!
特に、走行距離が一万キロ以上に達したお車、
燃費が悪くなった、エンジン音が大きくなった、
掛かりが悪くなった、そんなお車は
レックスでエンジンの大掃除をお奨めします!
♠どんな高性能な車も走行を重ねればエンジンに汚れ(カーボン・スラッジ等)が発生して、各部が磨耗したり燃費が悪化します。
車の性能は日に日に低下するもののコンピューターの補正により不具合を感じることなく走行することが出来ます。
しかし、ひとたび補正の限界を超えてしまうと一気に不調になり、走行不能になる恐れや、多大な修理費に見舞われる恐れがあります。
そうなる前に!!
元気に走り続けるためのメンテナンスです!!
吸気系洗浄システム「RECS (レックス)」は、付着してしまった汚れをクリーニングし、エンジンコンディションを回復させて燃費を改善させます。
吸気系から燃焼室まで、堆積したガム質・ワニス・カーボン・デポジットを短時間で強力にクリーンアップ!!
高性能静浄剤の清浄効果により、インテークマニホールド・吸気バルブからピストンヘッド・シリンダーヘッド、さらに排気バルブまで短時間で洗浄し、燃焼状態を改善させます。
当店!ワコーズ製品1番人気!「走りが変わる!あなたも体感!燃費改善!パワーアップ!」
RECS ワコーズ レックス!!お任せください!!圧倒的な施工台数!!
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ワコーズ レックス RECS 料金表(税込)
第一オプションの フューエルワン に関しましては、ワコーズ レックスと同時に施工して頂けますと、RECSで8割落とした汚れからさらに1割落として9割汚れを落とすイメージです。
第二オプションの フューエルツー に関しましては、ワコーズ レックスとフューエルワンと同時に施工して頂けますと、9割落とした汚れからさらに1割落としてほぼ10割汚れを落とすイメージです。
第三オプションの CORE601 に関しましては、綺麗に汚れが取れたところで未体感ゾーンへの走りへとあなたを誘う。
排気量 | ~1000cc | ~1500cc | ~2000cc | ~3000cc | ~4000cc | ~5000cc | ~6000cc |
RECS | 4,400円 | 5,500円 | 6,600円 | 7,700円 | 8,800円 | 9,900円 | 11,000円 |
+ F-1 | 6,776円 | 7,876円 | 8,976円 | 10,076円 | 11,176円 | 12,276円 | 13,376円 |
+ F-2 | 9,152円 | 10,252円 | 11,352円 | 12,452円 | 13,552円 | 14,652円 | 15,752円 |
+ 601 | 13,508円 | 14,608円 | 15,708円 | 16,808円 | 17,908円 | 19,008円 | 20,108円 |
※直噴エンジン車は、排気量 1.5倍換算になります。
※施工するにあたり部品脱着等が必要な車種は、別途工賃が発生する場合がございます。
※レックスの施工時間は、およそ30分~1時間程度の作業時間がかかります。予めご予約をお願い致します。
・エンジンの不調は、汚れが原因!! 車からの SOS サイン!! 燃費が悪い・加速がにぶい・パワーがない・ガタガタ振動する
レックスと同時施工で効果抜群のオススメ
RECS(レックス)とF-1との洗浄範囲比較
一般エンジンと直噴エンジンの場合
(レックス)クリーンアップテスト結果ビフォーアフター
レックス施工前
レックス施工後
圧縮圧力回復
走行距離が伸びるにつれてバルブやピストンリング周りに付着するカーボン・デポジットにより、エンジンの各シリンダー間の圧縮圧力の低下やバラつきが出て走行性能が低下していきます。
これまでの実車テストの中で、RECS 施工が各部のカーボン・デポジットを効果的に洗浄し、圧縮圧力の回復・バラつき解消に大きな効果があることが実証されています。
加速性試験
試験コース:WAKO’S 特設コース中腹上り坂
試験方法:開度が一定になるようにアクセルペダルにアダプターを取り付け、所定のスタート位置からブレーキを踏んだままストールさせ、エンジン回転が一定となったところでブレーキを解除しスタート。OBDの時間、スロットルセンサ1、速度を抽出する。
アクセル開度がほぼ一定の条件下で、時間の経過に従って施工後の速度が同経過時間時の施工前の速度よりも高くなっていることが分かります。
RECS 施工によりエンジン性能が回復し、加速性が向上していることが確認されました。
RECS施工による燃費テスト
実車走行テスト
《使用計測機器》
燃料消費計FC-9521 奥田工機株式会社
燃料測定単位 0.5cc、精度±1%以内
UP/DOWNの多い広域農道(単独走行)
RECS実車走行テスト(広域農道使用)
レックス施工による実燃費計測
日産セドリック レックス施工前後燃費計測
トヨタ車のRECS施工画像
カローラ フィールダー エンジン型式:1NZ-FE RECS施工前後
ヴィッツ エンジン型式:1SZ-FE RECS施工前後
アリオン エンジン型式:1ZZ-FE RECS施工前後
日産車のRECS施工画像
ラフェスタ エンジン型式:MR20DE RECS施工前後
セドリック エンジン型式:VQ30DD(直噴) RECS施工前後
キューブ エンジン型式:CGA3 RECS施工前後