※エンジンオイルの交換工賃は 基本無料 です。(1L缶取り寄せ交換は別)
※当店リフトアームが入らない ローダウン・エアロ装着車等 は 作業不可。
※一部車種アンダーカバー・部品脱着等の場合、工賃660円 ~
※エンジンオイル持込 での交換作業は 対応いたしておりません。
エンジンオイルは日々進化しています!
エンジン性能を十分に発揮させるために適正なオイルを使用することは非常に重要です!
エンジンオイルの性能は、エンジンの機械的損失に直接結びつきます!
特に最近の車両は、高出力ながらエンジンはコンパクト化され、高温化 が進んでいます。
油圧機構などのコントロールバルブの 閉塞 が起きれば、エンジントラブルを招くとともに、
エンジンオイルによっては、せん断を受け、熱ダレ や オイル蒸発 を起こしかねません。
高温多湿でストップ&ゴーが多い日本の走行条件や、日常の走行距離の減少に伴う
エンジンオイル交換サイクルの 延長 はエンジンオイルの 劣化 を促進させます。
単に通常の規格をクリアしただけでは、満足する性能を持つことができなく、
さらに、省燃費基準によるエンジンオイルの低粘度化は、摩擦・磨耗性能の向上を要求します。
今後、ますますエンジンオイルの性能要求は高まり、
より高性能なエンジンオイルが必要になってきます。
※注意!! エンジンオイル消費 絶賛拡大中!! 不具合事例頻発!! ←クリック
※なぜエンジンオイル交換しないの? エンジン壊れたよ!! ←クリック
※エンジンオイル交換なしで13万キロ走った結果 ←クリック
※エンジンオイルは一定の期間又は一定の走行距離ごとに交換が必要です(国土交通省ホームページ) ←クリック
※エンジンオイルフィルター 内部 汚れ比較 ←クリック
※エンジンオイルの劣化による車両火災防止に向けた対策について ←クリック
エンジンオイル の役割
・潤滑作用: 油膜をつくり、金属同士の 直接接触 を防止する。摩擦を減らし、エンジン内部の動きをスムーズにする。
・密封作用: ピストンとシリンダーの 隙間 を埋め、シリンダー内部の 圧縮漏れ と爆発エネルギーの 吹き抜けを防止 する。
・応力分散作用: エンジン各部の 衝撃や振動 を 分散して低減 する。
・冷却作用: エンジン内部の 熱を吸収し エンジンを冷却 する。
・清浄分散作用: エンジン内部で発生する スラッジやカーボンを 洗浄する。汚れを油中に 分散 させ、エンジン内部に 沈殿させない。
・防錆・防食作用: 油膜で 有害物質の付着 を防ぎ、錆や腐食 からエンジンを守る。
エンジンオイルの役割は、潤滑だけでなく多岐にわたり複数の働きが求められます。
どれ一つが欠けてもエンジンオイルとしての役目を果たせません!!
エンジンの性能・パワーを最大限引き出します!!
ワコーズ オイル WAKO'S OIL
ワコーズ エンジンオイル 料金表
2022年2月1日 価格改定
2022年10月1日 第2弾 価格改定
製品名 | 粘度 | タイプ | 価格(税込)1L | 在庫 |
4CR-SR | 0W-30 | レーシングスペック | 6,600円 (7,260円) | △ |
---|---|---|---|---|
4CR | 0W-30 | レーシングスペック | 4,560円 (5,016円) | × |
4CR | 5W-40 | レーシングスペック | 4,560円 (5,016円) | × |
ユーロツーリング ET | 5W-30※ | カーメーカー認証規格 | 3,780円 (4,158円) | ○ |
ユーロツーリング ET | 5W-40※ | カーメーカー認証規格 | 3,780円 (4,158円) | ○ |
トリプルR | 5W-30 | レーシングスペック | 3,360円 (3,696円) | × |
4CT | 0W-30※ | スポーツタイプ ストリートスペック | 3,360円 (3,696円) | × |
4CT-S | 5W-30 | カーメーカー認証規格 | 3,240円 (3,564円) | 終了 |
4CT-S | 5W-40 | カーメーカー認証規格 | 3,240円 (3,564円) | 終了 |
プロステージS | 0W-20※ | ストリートスペック | 2,640円 (2,904円) | ○ |
プロステージS | 0W-30※ | ストリートスペック | 2,400円 (2,640円) | ○ |
プロステージS | 10W-40※ | ストリートスペック | 2,400円 (2,640円) | ○ |
マルチロードDL-1 | 5W-30 | DL-1 規格 | 1,980円 (2,178円) | △ |
※印 LSPI 対応
上記表記載にないものは 取り寄せ となります。
※エンジンオイル持込 での交換作業は 対応いたしておりません。
ワコーズ エンジン内部洗浄(フラッシング)
製品名 |
詳細 | 価格(税込) |
エンジンフラッシュ | 即効性エンジン内部洗浄剤 | 1,440円(1,584円) |
eクリーンプラス | 遅効性エンジン内部洗浄剤 | 2,400円(2,640円) |
4サイクルエンジンオイルポジショニングチャート
※エンジンオイル低粘度化の目的は?
燃費性能の向上!!
エンジン内部でのオイルによる撹拌抵抗の低減を下げることで燃費を良くします。
一方で低粘度エンジンオイルの使用には
・油膜による潤滑効果が減少することによる、エンジンの耐焼き付き性や耐磨耗性の悪化
・粘度減少による、油圧作動機能の低下
・蒸発性の悪化による、オイル消費の増加
などの懸念があげられます。
オイル管理 ルーズな人は、気をつけてくださいね!!
世界初!!燃費性能を維持するオイル
最新のエコカーには最新のオイルが必要です。
当店では、愛車の優れた省燃費性能を長く発揮できるように
最新のエンジンに対応したオイルを使用しています。
エンジンオイル 汚れ比較
エンジン内部が綺麗な状態を維持されているクルマは、定期的なオイル交換を実施
されていたことと、 使用されていたオイルの選定が良かった結果と言えます。
オイルの選定を誤るとスラッジをオイルが吸着しきれずに 定期的にオイル交換を
行なってもスラッジでエンジン内部が真っ黒になる事が多いです。
H車DB8 B18Cの走行97000キロ
[speech_bubble type="fb" subtype="L1" icon="shogo03.jpg" name="工場長"] H車DB8 B18Cの走行97000キロのもうすぐ10万キロエンジンオイル注入口ですが、アルミの地肌がくっきり見えピカピカに綺麗に新車同様に維持されてますね~。
完璧です!これぞ本来あるべき姿!
こちらは、当店で定期的に「ワコーズプロステージエス WAKO’S PRO STAGE-S」使用でエンジンオイルを交換されている車です。
エンジンの音も静かですし、エンジンの吹き上がりも軽く非常にいい状態でグッドコンディションです。[/speech_bubble]
平成17年N車BZ11 CR14の走行62900キロ
平成17年N車BZ11 CR14の走行62900キロのエンジンオイル注入口ですが、薄っすら茶色いですが、まだ綺麗な部類で維持されてますね。
こちらは、当店で定期的に「GTスペシャル SM 0W-20」使用でエンジンオイルを交換されている車です。
エンジンの音も静かですし、エンジンの吹き上がりも軽くいい状態です。[/speech_bubble]
平成17年S車MH21S、K6Aターボ車の走行75200キロ
[speech_bubble type="fb" subtype="R1" icon="shogo02.jpg" name="工場長(悲哀)"]
平成17年S車MH21S、K6Aターボ車の走行75200キロのエンジンオイル注入口ですが、こってりコテコテ真っ黒汚れがこびり着いております。もちろんですが、レベルゲージも汚れがこびりついてます。
オーナーさんにお話をお伺いすると、これも同様にエンジンオイルはあまり交換されてないとのこと。そして数ヶ月前にタービンブロー(焼き付き)でターボチャージャーを新品に交換されて、修理代に約14~5万円かかったとのこと。
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平成15年T車の走行67600キロ
[speech_bubble type="fb" subtype="R1" icon="shogo02.jpg" name="工場長(悲哀)"]
平成15年T車の走行67600キロのエンジンオイル注入口ですが、こってり汚れがこびり着いております。もちろんですが、レベルゲージも汚れがこびりついてます。
オーナーさんにお話をお伺いすると、ほとんどエンジンオイル交換されてないとのこと。車検の時に言われて交換するくらいらしいです。
注入口でこの汚れ具合ですから、エンジン内部もご想像の通り・・・こうなるとフラッシングオイルで洗浄しても汚れを取りきることはできません。
世間のオーナーさん圧倒的多数の方は、エンジンオイルにお金をかけたくないみたいですね・・・結局は車の寿命を縮めてることになるのですがね~悲しい・・・・
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ステップワゴン走行110,650キロ
[speech_bubble type="fb" subtype="L1" icon="shogo03.jpg" name="工場長"]
ステップワゴン走行110,650キロのエンジンヘッド内です。
3,000キロごとにキッチリと当社のワコーズでオイル交換されてる車です。
内壁にスラッジ汚れの付着がなく非常に綺麗な状態です。アルミの肌色がくっきり見えてます。
エンジンの回転も非常に軽いです。
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オデッセイ走行100,847キロ
[speech_bubble type="fb" subtype="R1" icon="shogo02.jpg" name="工場長(悲哀)"]
オデッセイ走行100,847キロのエンジンヘッド内です。
オーナーんさんいわく、前回交換から2年以上はオイル交換していないらしい車です。
オイル量もだいぶ減っておりました。かなりコテコテにスラッジ汚れが付着してます。
抜いたオイルもトロミがかってました。
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リバティ走行64,965キロ
[speech_bubble type="fb" subtype="L1" icon="shogo03.jpg" name="工場長"]
リバティ走行64,965キロのエンジンヘッド内です。
オーナーさんいわく、5,000キロごとか半年くらいのサイクルでオイル交換されてる車です。
使用オイルはわかりませんが、内壁にちょっとスラッジ汚れが付着してきていますね。
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ムーブ走行77,030キロ
[speech_bubble type="fb" subtype="R1" icon="shogo02.jpg" name="工場長(悲哀)"]
ムーブ走行77,030キロのエンジンヘッド内です。
オーナーさんいわく、ディーラーでオイル交換していたという車です。
交換のサイクルはわかりませんが・・・使用オイルは鉱物油でしょうね。
結構コテコテにスラッジ汚れが付着してます。
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エンジンオイル 粘度 比較 動画
エンジンオイルの粘度比較動画です。
赤色が超省燃費(0W-20)・緑色が省燃費(5W-30)・黄色が普通(10W-30)の比較です。
赤色の所の玉が一番落ちるのが早いのがよくわかると思います。
これは、オイルの抵抗が少なく、負担が低いためです。
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