奈良県 よりご来店の
トヨタ クラウン JZS155 を
ワコーズ ハイパーS ATF を用いて トルコン太郎PLUS!! で 圧送式 にて
オートマオイル交換 をさせていただきました。
まずは、オーナーさんからの感想・・・
「今までのアクセル踏み込み量で走行するとスピードが出すぎてしまい
高速道路で危うくおまわりさんのお世話になるところでしたと・・・(笑)
こんなにも走りが変わるとはね~」
といただきました。
走行距離は 167,214キロです。
この車、元は親父さん所有の物を現オーナー息子さんが現在引き継いでおり
愛着のある車でまだまだ元気に乗り続けたいとの思いで、
今回オートマオイルの交換をしたいと、いつも面倒見てもらってる車屋さんに依頼すると・・・
この車のオートマオイルの交換履歴は不明・・記憶ないで、オイルも黒く・・・
お断りされて・・・
今回、当店へ問い合わせ頂きご来店いただきました。
毎度、まずはいつも通りに交換前の現状確認の為、
試運転・・・
現状酷い不具合は感じられませんが、走りはかなりお疲れモードで・・・
力強さが全く感じられないです。
とレベルゲージよりATFを確認・・・。
くっ・くっ・黒い・・・ほぼオイル交換された感じはしませんね。
どこまで引き上げられるか楽しみです!
さて、今回もこのくたびれたクラウンさんをどこまで回復リフレッシュできるか腕の見せ所・・・(笑)
今回は、どうせやるなら中途半端で終わりたくなくガッツリでお願いします。
工場長にお任せします!!とのこと
なのでまずは、
オートマのオイルストレーナーの交換
先にそちらから作業に取り掛かりますよ。
早速ドレンよりオートマオイルを抜きましょう。
出~た~よ~黒ブラック汁が・・・これはいかんですね!!
抜きつつオイルパンを取り外しにかかります。
思いの外、中はマシかな~。
オイルパンの底とマグネット、距離なりか。
ATオイルストレーナーも並べて見比べると一目瞭然ですね!
いかに古が汚れで染まっているか・・・
オイルパンもワコーズの洗浄クリーナーで綺麗に洗浄して、
付属マグネットの鉄粉も除去して、更にマグネット追加増設サービス。
全て元通りに組み付けて、ここでの作業は完了です。
ATクーラーラインの洗浄もね~。
これをしばらく放置して捨てると・・・
こんなにも汚れ微細鉄粉が沈殿してるのですよ!
ATFクーラーラインの洗浄も大事ですよ!
ATFクーラーには、冷却効果を高めるための金属メッシュが内臓されており
汚れによる目づまりは、ATFの循環を妨げ、劣化を促進します。
次にオートマオイルの交換作業に取り掛かります。
今回使用オイルは
♠パワーモリモリ!!CVT車対応・重量車・ハイパワー車に最適な滑らかな変速フィーリングと高い動力伝達能力を両立した ワコーズATF の ハイパーS HYPER Sを使用します。
早速、オートマに始めに抜いた分のオイルを補充して
クラウンさんとトルコン太郎PLUS!!さんを交換効率のよい 圧送式 でATクーラーラインへ接続します。
トルコン太郎PLUS!!さん起動とエンジンON!
まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。
オイルパンの分 新油補充で回してる状態ですが、やはりまだまだ黒いですね!!
始めにドレンから抜いた時と見た目さほど変わらない感じに見受けられますね。
ここからが勝負ですよ!! ♣ここからゆっくりと 数回に分けて入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。ここがミソ!
ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング で
始めの真っ黒黒い状態から綺麗な透き通った赤い状態になりました・・・。
ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。
最終油量の調整と試運転チェックで完了です。
更に今回取りきれなかった汚れをさらにゆっくり溶かしてATFオイルに取り込んで 汚れによるAT内の詰まりを予防と
優れた消泡作用で泡立ちを防ぎATFの油温上昇を防止と
トルク伝達効率を引き上げてくれる オートマ用添加剤 ワコーズ ATプラス も入れさせていただきました。
肝心な走りは・・・
力強さが戻りました!!
ようやく本来のクラウン以上の走り。(笑)
信号待ちのスタートダッシュで軽自動車に置いていかれる言うてましたが、これでもう大丈夫ですね(笑)
良く走るようになった!
気持ちいい~!!
これこれ!いつもニタニタする瞬間ですわ~いいね~(笑)
♠オートマオイルもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいて
コンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。
なにか不具合が発生したから交換するのではありませんよ。
交換をしなければ・・・
伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。
オートマオイル(フルード)はAT車の血液です。
オートマオイル(フルード)交換は不可欠です!!
ワコーズ WAKO'S ATF には・・・
♠オーナー様、この度は遠方より当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております♠
後日オーナーさんより
「今までのアクセル踏み込み量で走行するとスピードが出すぎてしまい
高速道路で危うくおまわりさんのお世話になるところでしたと・・・(笑)
こんなにも走りが変わるとはね~」と
嬉しい報告をいただきました。
車は元気に走ってなんぼ!
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