今回は、WAKO'S ワコーズから
大大的なアピール宣伝告知もなく・・・
いつの間にか・・・
ひっそりと??
カタログに掲載されている隠れた優等生?
を使用いたしました作業です。
その名も・・・
塩害防止塗料 SDP-A (塩害防止用車体防錆塗料)
♠自動車や産業機械等のシャシー周りに使用することで、寒冷地の凍結防止剤や塩害から車両を守る変性エポキシ塗料です。
♣鉄をはじめとした金属の素材への高い密着性、耐食性に優れ、耐熱性、耐薬品性、耐溶剤性、耐水性も兼ね備え防錆塗料です。
主に降雪地帯(融雪剤として使用される塩化カルシウム対策)や海岸地帯(海水・塩分対策)
にお住みの方に最適ですが
もちろん通勤でそのような場所に行かれる方も!
毎シーズン雪山にスキー・スノボに行かれる方も!
海にジェットスキー・ボートに行かれる方も!
愛車を錆から守り長く乗り続けたい方も!
大事なお車が塩害によってサビサビでボロボロになる前に
長期防錆対策!!
左が 一般シャシーブラック塗装 ・ 右が 塩害防止塗料 SDP-A塗装
一般品に比べ、高い密着性・耐久性の比較サンプルです。
ガリガリしても剥がれにくいので、飛び石にも強いですよね。
さて、今回の患者は・・・
今まで新車を乗り継いできたというオーナーさん・・・
今回子供たちと各地への遊びにキャンピング車を購入。
新車は高価すぎて手が出ないので、程度のよい中古車を
キャンピング車専門業者に依頼されて手に入れたらしいです。
人気車 ハイエースの兄弟車、レジアスエースのキャンピング車
陸送で運ばれてからオーナーさん綺麗にされたので外装はピカピカです。
しかし・・
ある日何気に車体裏をふと覗くと・・・・
ガッ!ガーーーーン
あなた・・・
見てはいけないものを見てしまいましたね・・・・
ヒッヒッヒッ!
ヒデブーーー・・・
違う・・・ひえーーーー!!
オー・マイ・ガーーー!!
車体裏全部・・・・
さびまみれ~・・・
・・・・・ショック大!!
オートマオイルの交換を模索していたが、
まずはこっちを先に対策せねばならんと
当店へ駆け込み相談来店されました。
オーナーさん 「中古車ってこんなもんですか?」
私 「いえいえとんでもない、これは酷いですね。」
私 「どこから手に入れた車ですか?」
オーナーさん 「北海道からです。」
私 「・・・・・・・」
私 「んん~そうですか~」
私 「おそらく、あちらでは普通でしょうね。」
私 「購入された中古車屋さんには、問い合わせしましたか?」
オーナーさん 「はい、店の人はそんなもんですよ。普通ですとの回答。」
こちらでは、普通ではないので文句のひとつも言いたくなる状態だと思いますが
なんせ特殊な車ですし、再度探すという時間を考えても
ここは、この酷い錆をなんとか食い止める処置を選択です。
スペアタイヤのテッチンも錆びてボロボロですな~
作業にあたり、外せる部品は外しつつ・・・
現状こんな感じの錆びの侵食状況ですね。
かわいそうに~
まだ
5年落ちの走行距離31500キロほどですよ。
このような状態になりそうな環境の方は
こうなる前に、早めの対策が必要ですよ!
では、まず先に大方の錆びを落として
プライマーに
サビを根こそぎ封じ込む!!サビキラーPRO。
これを吹き付けていきます。
車体裏、一面シルバーゴールドの輝き!
1日乾燥させて・・・。
スプレーガンでは、届かなかった奥箇所を
今度はハケ塗り作業。
昨日は下からの吹き付け塗装で必死の為気付かなかったが・・・
ハケ片手に隙間に頭を突っ込むと・・・
おやっ??
んんん??
なんかホース外れてるやん!!
どこに刺さるやつや・・・
燃料タンクの上にパイプ出てるなぁ~
・・・・・
てっおいっ!!!
燃料タンクのエア抜きホース外れてるやん!!
怖っ!!!
よう今まで火災・爆発せんかったもんやなー
考えるだけでも恐ろしすぎる・・・
恐らく・・・
キャンピングに製作段階で燃料タンク降ろして
搭載時に挿し忘れたんやろな~
こんなミスは許されんやろ!
人命に関わることやないか!
作業前に車体裏見たときに
こういう防水処理のコーキングも汚いなぁ~と
ほんまに防水出来てるの?
思ってたら・・・
やはりね~。
このことをオーナーさんに確認したら・・
購入後、セルフGSに給油、燃料満タンに給油口いっぱいまで
しようとしても液面がスーと下がって出来ないので、
この車はこんな感じだと思いこんで・・・
ちょうど雨の日だったらしく・・・
雨で濡れた地面、車体の下から油の浮いた液体が流れてきて
燃料が漏れたと気付き・・・
店員にあやまりにいくと・・・
「あああ~全然大丈夫よ~問題ない。」軽い返答・・・。
ただこの時、オーナーさんは発電機用に別に引いてる
燃料ラインからオーバーフローしてると思い込み、
こんなものだと乗っていたらしい。
また別の日、自宅に帰宅駐車時に燃料計の針が約半分メモリあったはずの燃料が
後日乗るときに燃料計の針が一メモリまで落ちてたこともあったと・・・。
おかしいな~記憶違い?と思いつつもそのまま乗ってましたと・・・。
おもいっきり燃料タンクのエア抜きパイプから漏れ出てるし!!
おもいっきり燃料気化してるやん!!
当店に来られた時も、この車燃費悪い言うてましたね・・・
よくぞタバコ吸わない方でよかったです!!
ライターシュポッ!
で
ドカーーーーーーンン!!
てか私ももしかしたら・・・火花出してたら・・・
ボン!
ドカーーーンン!!
恐ろしい・・・
最近、購入されて間もないという中古車を
メンテナンス依頼整備で見る機会が増えましたが
何かしらのポカッ!
整備ミス?・締め忘れ?・破壊?・・・
多いですね~。
なんか話が少しそれましたが・・・
ハケ塗り後、1日乾燥させて。
やっとここで
始めに紹介させていただきました
塩害防止塗料 SDP-A (塩害防止用車体防錆塗料)
吹き付けていきます。
シルバーゴールドがすっかり腹黒いやつに変身ですな。
長期防錆対策で、これを数回重ね塗り塗装。
あとは、乾燥させてパーツ戻して終了です。
今回は上向きの作業続きでしたので、
しばらく首と腕がおかしかったですわ(笑)
オーナー様、この度は当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております。
車は元気に走ってなんぼ!
内燃機関のメンテナンスも忘れずに!
注意!! クリーニングメンテナンスの重要性!! ←クリック click
ATF /CVTF 汚れ具合 車種 走行距離別 まとめ集 ←クリック click
みなさん、痛い目に遭う前にオイル管理は守りましょうね!!
レーザー クリーニング【錆取り・塗装除去・汚れ除去】 ←クリック click
ボディ等の錆取りで、末永く外装を守りましょう!!
カーエアコン メンテナンス【エアコンガスクリーニング・エアコン回路洗浄(オイルフラッシング)】 ←クリック click
エアコンメンテナンスで、燃費の悪化を防ぎつつ機器を守りましょう!!
ラッフルズオート ✘ WAKO’S ワコーズ 体感メンテナンス
ご予算・ご要望により、いろいろな組み合わせのメニューを取り揃えております!
♥ぜひ ワコーズ & ラッフルズオート 体感 してみてくださいね!!♥
皆様のご来店お待ちしております!!!
ホームページ ↓画像クリック↓
WAKO'S Authorized Dealer & Technical Support Shop
当店 ラッフルズオート は地域の皆様に 安心・安全をご提供させていただくことを モットーに 国内ブランドNo 1! こだわりのジャパンクオリティ! 高性能・高品質! お客様から頂くブランドへの 期待と満足 に貢献の ワコーズ WAKO’S 正規取り扱い専門店 です。
(営業 AM10:30 ~ PM18:30 日曜・祝日 定休)
※ワコーズ製品 についての問い合わせは下記番号まで
0465-48-2211
アクセスマップ ↓画像クリック↓