京都府 京田辺市 からご来店の
トヨタ ウィッシュ改 スーパーチャージャー ZNE10G に
ラッフルズオート × WAKO’S ワコーズ クリーニングメンテナンス
まずは、後日オーナーさんからの感想
「先日はお世話になりました、京田辺市の○○です。
交換直後の帰宅時に運転していても違いは十分に分かりましたが、
いつも通い慣れている通勤路を走行すると愛車が新車に
戻ったような挙動になっていることが実感できました。
非常にスムーズで大変驚いております。
もっと早くお願いするべきだったと思っています。
変わったと気づいたのは他にも有りそうですが下記の点です。
1.信号待ちからの発進で出だしが全く違う(アクセルOFFから
ONしたときのレスポンスがすこぶる速く、電子制御スロットル特有の
ワンテンポ遅れる感が減少し、ワイヤー式に近づいた感じ)
2.過給して加速するときがかなり力強くなった
3.走行しているとクルマがかるい(1月初頭に5W-20から5W-30へ
交換したらエンジン回転が重くなりましたが、5W-20に戻った感じ)
4.ロックアップ時の軽いショックが全くなくなった
5.4速がロックアップする速度が5kmほど低下した
(メーター読みで60km/hから55km/hへ)
6.ロックアップの解除される速度が低下してロックアップ領域が拡大
新車に近い、正常な状態へ戻ったと言うのが正しいのでしょうが
今までが何だったんだろうという気持ちです。
気ままに書いているブログですが、
敬意を込めて店名を掲載させていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/269209/blog/37258508/
みんカラのウィッシュでは圧送交換に関する情報が無かったようなので、
14万キロ無交換だった私が言うのも変ですが、ブログ・整備手帳を見て
ATF交換の重要性を分かってもらえる人が増えれば良いですね。
ほんと、毎日運転してて楽しいです。
このたびはありがとうございました。
また妻車もお願いすることになりそうなので、
その時は是非よろしくお願い申し上げます。
取り急ぎ、御礼とご報告まで。 」
ご丁寧にいただきました。
ワコーズ ハイパーS ATF を用いて
トルコン太郎PLUS!! で 圧送式 にて
オートマオイルの交換と
ATオイルストレーナーの交換
んん・・・反射して見えんです。
走行距離は 142700キロです。
まずは、オーナーさんからのメールより
問い合わせに始まり
「初めまして、お世話になります。インターネットにてトルコン太郎・ATF圧送交換で検索したところ、
貴社がヒットしWebを拝見いたしました。実績も多数おありとのことで、ATF交換のご相談です。
2014年11月頃、走行距離127500kmあたりでATオイルパンのガスケット経年劣化によるオイル滲み発生。
ガスケット交換時(ディーラーにて)に減った分(納品書には確か1リットルとなっていました)
の新規ATFが入っているようですが(ストレーナーはおそらく無交換)、
それ以外は新車購入後ATF無交換です。
特段大きな変速ショックは感じられませんが、3から4速もしくは、ロックアップON・OFF時に
ほんの僅かですがギクシャクするような気が最近しています。
見た目は至って普通のウィッシュですが、BLITZのスーパーチャージャーキットが付いています(純正132PSに対し実測で162PSです)。
普段通勤に使っている時(片道20km)は過給されることはほぼ無い乗り方をしていますが、
高速走行時などはそれなりに過給しますのでノーマルよりもATへの負担は大きいと思われます。
まだまだ乗り続けたいと考えておりますので、ATF交換が可能であれば(ついでにストレーナーも交換)、
交換してリフレッシュしたいと考えております。」
といただきまして数回のやりとりを経て
今回ご来店いただきました。
毎度、まずはいつも通りに交換前の現状確認の為、
試運転・・・
外観ほぼノーマルですが・・・
普通のウィッシュさんには、ないはずのスーパーチャージャー搭載
のおかげでスタートダッシュから力強い加速です。
オートマは現状特別大きな不具合は感じられませんが
大きく感じるのはエンジンパワーの伝達効率の劣化が激しいかな。
簡単に言えば、タコメーターとスピードメーターの針のズレですかね。
とレベルゲージよりATFを確認・・・。
う~・・・
ここでも濁りのある黒い感じが・・・
さぁ~
どこまで引き上げられるか楽しみです!
早速・・・
ATオイルストレーナーの交換
オイルパン外しで、ドレンよりオイルを抜く。
黒・・・真っ黒墨汁・・・濁り汁・・・。
新車購入後ATF無交換
かなりATとオイルに負荷がかかっているのが
想像できますね。
オイルストレーナーも汚れで黒く変色しております。
2014年11月頃、走行距離127500kmあたりでATオイルパンの
ガスケット経年劣化によるオイル滲み発生でガスケット交換
されているみたいですが、現状見る限り
その時にストレーナーは交換してなさそうですね。
オイルパン黒いので分かりづらいですが、マグネットには
微細な鉄粉が付着しております。
前回開けた時、清掃してるかな???
どうでしょうね~。
オイルパンも軽く拭いてみましたよ・・・
ストレーナーも真っ黒ですが、吸い口付近にあるマグネットで
微細鉄粉が磁力により引き寄せられているので
矢印の部分だけ若干汚れが薄いですが・・・
許容オーバーでストレーナー全部真っ黒ですね。
端っこ、なで撫でしてみた・・・染まってるね
新旧のストレーナー比較
表面スラッジ汚れ付着で比べると違いが良く分かりますね。
洗浄したオイルパンとマグネット、新品のストレーナーを
組み付けていきます。
いつものサービスでマグネットも増設です!!
開けたからには、AT側も綺麗に洗浄して・・・
新品ストレーナー装着!
綺麗になって気持ちいいですよね~
元通りに組み付けて完了。
続いて・・・
オートマオイルの交換
今回使用オイルは
♠パワーモリモリ!!CVT車対応・重量車・ハイパワー車に最適な滑らかな変速フィーリングと
高い動力伝達能力を両立した ワコーズATF の ハイパーS HYPER Sを使用します。
先に、オートマに始めに抜いた分のオイルを補充して
ウィッシュ改スーパーチャージャーさんとトルコン太郎PLUS!!さんを
交換効率のよい 圧送式 でATクーラーラインへ接続します。
トルコン太郎PLUS!!さん起動とエンジンON!
まず現状の交換前のオートマフルードの状態です。
オイルパンの分 新油補充で回してる状態ですが、やはりまだまだ黒いですね!!
始めにドレンから抜いた時と見た目さほど変わらない感じに見受けられますね。
ここからが勝負ですよ!!
♣ここからゆっくりと 数回に分けて入れ替え と
パワーアップ!!ミッション内部クリーニング
(新油の洗浄効果でミッション内部をすすぎ洗いして剥がされたスラッジをフィルターで除去・回収)を開始します。
ここがミソ!
ここまで 新油入れ替え と パワーアップ!!ミッション内部クリーニング で
始めの真っ黒黒い状態から透き通った赤い状態になりました・・・。
オプション
で追加投入
+ 更に今回取りきれなかった汚れをさらにゆっくり溶かして
ATFオイルに取り込んで 汚れによるAT内の詰まりを予防と
優れた消泡作用で泡立ちを防ぎATFの油温上昇を防止と
トルク伝達効率を引き上げてくれる オートマ用添加剤 ワコーズ ATプラス
ここでオートマオイルの入れ替え作業は終わりです。
最終油量の調整と試運転チェックで完了です。
肝心な走りは・・・
ぬぉ~速い車が・・・さらにぶっ飛び!!
このダイレクト感!!
エンジンパワーがそのままタイヤへ
ホイールスピン!!
たまりませんね~
普通の車がホイールスピンはなかなかないと・・・
こりゃ~楽しい車ですね!!
♠オートマオイルもエンジンオイルと同じで定期的に交換していただいて
コンディションの良い状態を保つことを心がけてくださいね。
なにか不具合が発生したから交換するのではありませんよ。
交換をしなければ・・・
伝達効率も落ち、発進、加速も悪くなり、燃費も悪くなりますし、変速ショックが大きくなってきますよ。
オートマオイル(フルード)はAT車の血液です。
オートマオイル(フルード)交換は不可欠です!!
ワコーズ WAKO'S ATF には・・・
♠オーナー様、この度は遠方より当店のご利用誠にありがとうございました。
またのご来店心よりお待ちしております♠
最後にもう一度、後日オーナーさんからの感想
「先日はお世話になりました、京田辺市の○○です。
交換直後の帰宅時に運転していても違いは十分に分かりましたが、
いつも通い慣れている通勤路を走行すると愛車が新車に
戻ったような挙動になっていることが実感できました。
非常にスムーズで大変驚いております。
もっと早くお願いするべきだったと思っています。
変わったと気づいたのは他にも有りそうですが下記の点です。
1.信号待ちからの発進で出だしが全く違う(アクセルOFFから
ONしたときのレスポンスがすこぶる速く、電子制御スロットル特有の
ワンテンポ遅れる感が減少し、ワイヤー式に近づいた感じ)
2.過給して加速するときがかなり力強くなった
3.走行しているとクルマがかるい(1月初頭に5W-20から5W-30へ
交換したらエンジン回転が重くなりましたが、5W-20に戻った感じ)
4.ロックアップ時の軽いショックが全くなくなった
5.4速がロックアップする速度が5kmほど低下した
(メーター読みで60km/hから55km/hへ)
6.ロックアップの解除される速度が低下してロックアップ領域が拡大
新車に近い、正常な状態へ戻ったと言うのが正しいのでしょうが
今までが何だったんだろうという気持ちです。
気ままに書いているブログですが、
敬意を込めて店名を掲載させていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/269209/blog/37258508/
みんカラのウィッシュでは圧送交換に関する情報が無かったようなので、
14万キロ無交換だった私が言うのも変ですが、ブログ・整備手帳を見て
ATF交換の重要性を分かってもらえる人が増えれば良いですね。
ほんと、毎日運転してて楽しいです。
このたびはありがとうございました。
また妻車もお願いすることになりそうなので、
その時は是非よろしくお願い申し上げます。
取り急ぎ、御礼とご報告まで。 」
ご丁寧にいただきました。
オーナーさんの みんカラブログ の方が内容が濃い??(笑)
オーナーさんからの嬉しい声が、
私のやる気!!
モチベーションアップ!!
テンションアップ!!
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♥ぜひ ワコーズ & ラッフルズオート 体感 してみてくださいね!!♥
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